この橋を渡って保津川から別れます。 戻る 次へ

愛宕山の写真

2020.10.11(日) 14:13

この橋を渡って保津川から別れます。

愛宕山

愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

2020.10.11(日) 日帰り

愛宕神社⛩にお参りと御朱印を頂きに行って来ました。 阪急嵐山からバスに乗り、終点の清滝バス停で降り、二の鳥居からスタートです。 天気予報も晴れ☀️の日曜日だったので参拝ハイカーが多いのは分かるんですが、小さな子供を連れたファミリーがすごく多い😳。 知らなかったんですが、「愛宕の三つ参り」と言って三歳までに愛宕神社にお参りすると、一生火災に合わないと言われるそうなんですね。ベビーキャリーを背負って、汗💦をかきかき頑張ってたお父さん❗️ご苦労様でした‼️ 表参道から愛宕神社⛩に向かいますが、やはり大杉社までの階段の登りは、なかなか大変です😅。そこからはしばらく緩やかな登りでホッとするんですが、最後はまた階段の登り。黒門について、もう少しと思ってから、お社までのさらなる階段で、心が折れそうになりました😩。 でも、家内安全と家族の健康をしっかりお願いし、御朱印も頂けて大満足です😂。 下りの途中に、廃線になった愛宕ケーブルの駅跡と愛宕山ホテル跡の廃墟によって来ました。朽ち果てて樹木に覆われた建物は独特な雰囲気で、周囲の静けさも相まって、少々ビビってしまいました😖 下りは同じ道をピストンで降りても面白くないと思い、保津峡に降りることにしました。 人通りも少なく静かな杉林を降りて行きます。荒神峠からは緩やかな稜線を進み、JR保津峡に出ました。 そこからは保津川に沿って進み、途中から清滝に向かいます。川沿いの道を散策し、癒されながら戻ることが出来ていい山行になりました。😂