山形 蔵王山(熊野岳)・地蔵山・三宝荒神山2020-10-11

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

山頂付近は雨との表示。私は一区間ケーブルカーを使って樹氷高原駅まで。山登りの格好をしているのは私だけ。みな軽装で、一番上の地蔵山までのチケットを買っている。 うん、そうだよね、一番下から歩いて登らないとやっぱ褒められないよね。 樹氷高原駅からはゲレンデ歩き。観松平の平板な道に入ると様々な松の数々。蔵王山の厳しい風雪によく耐えられるものだと思う。これらの松も樹氷になるのだろうか。このコースを選んだのは黒姫山に登るため。しかし分岐には行っちゃダメロープが張られていて残念。いろは沼から徐々に登ると、どうも見えるはずの山がガスでまるで見えないしすれ違う方が雨具完全防備。お聞きしたら上は雨が強いとか。そんで風は強くなるし雨が強く降るし、防水ズボンを履くタイミングを逃しビジョビジョ。濡れるのは気にしない方だけど、冷たくなってきたので避難小屋で履き替え。生き返って厳かな緩やかな尾根を登り熊野岳へ。 そのまま地蔵山までは尾根での強い風雨を受けながら、でも少しずつ収まってくる。 地蔵山山頂駅までは少し下るだけ。ここまで軽装でケーブルカーで上がってきた方はどうしたのだろう。駅からは展望はゼロだし、駅からの洒落たハイキングコース(三宝荒神山周回)だってこの雨風だと難儀。 そこからゲレンデを下り、樹氷高原駅まで。草の上を歩けば滑らないが、土の上を踏むとつるりん。