駅ハイ「上野~谷中巡り」-2020-10-11

2020.10.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
16
距離
10.1 km
のぼり / くだり
57 / 53 m
8
3 21

活動詳細

すべて見る

台風がどのように動くか分からない週末。ノープランだけど日曜は曇りになったので、駅ハイ復活してるよ~と教えて貰ったので、上野駅から谷中巡り日暮里駅ゴールの駅ハイ。 順番に~ 上野駅 入谷口 不忍池辯天堂 上野東照宮 両大師橋 眞源寺(入谷鬼子母神) 寛永寺 淨名院 本妙院 延寿寺日荷堂 ギャラリー猫町 いせ辰谷中本店 カフェ猫衛門 岡倉天心記念公園 谷中銀座商店街 日暮里駅 まだ一回か二回しか駅ハイをしたことがないので、何だか今日は参加者が沢山いるように見えました。 弁天様はコロナ平癒のの祈願をしているもようです。 東照宮の有料拝観エリアに狸の神社があるので、ご挨拶に行きました。東照宮の建物も見事なので、塀の意匠が同じものがなく、鳥好きには見応え満載かと思います。 人生で何度か入谷鬼子母神にうかがっていますが、石榴が植えられている事に初めて気がつきました。「石榴は血の味」と言う印象的なフレーズを使っていた鬼子母神をモチーフにした昔読んだマンガを思い出します。 寛永寺でご挨拶を済ませて浄名院へ向かう途中、どうやら駅ハイの参加者とおぼしき方が倒れて、同じく駅ハイの方が救急車の手配をしていました。介助する人もいたし、意識があるようにですし、首がしっかり起きていたので、野次馬が増えてもいかんでしょうと、心の中で応援しつつ浄名院へ。すぐ近くなので、救急車が来た様子も分かったので一安心です。 今回唯一駅ハイ専用御朱印(書置き)を本妙院でいただきました。なんで招き猫の御朱印が有名なのかいわれを探すのを忘れました。 いせ辰谷中本店は老舗の千代紙屋だそうで、ポチ袋愛好家なので、ミニポチ袋を二つ買いました。 ギャラリー猫町とカフェ猫衛門はタイミングが合わず、外からする~っと眺めて終了。雑誌散歩の達人で谷中は猫押しらしいとは知っていましたが、本当に猫猫です。 道中町中に地元民御用達のお爺ちゃんお婆ちゃんの和菓子屋お弁当屋等があり気になるけれど、持ち帰りの準備をしていなかったのが残念です。 谷中銀座商店街&近辺はあちらこちらスイーツやら下町粉物やらに行列が出来ていて、こんなに観光地化しているとは思いませんでした。 早い時間から立ち飲みが出来る所があったけど、出発が遅くてご昼飯を食べていないので、我慢です。 日暮里駅の線路上のフェンスに親子連れが鈴なりでなんじゃろ?と思ったら、新幹線等が地上に出てくるところで、独特のトンネルを出る音がして電車が現れます。お子ちゃんが夢中になるのも肯けます。 一応日暮里駅でゴール。 遅いお昼御飯にめん処羽鳥で海老塩ラーメン海苔と休日サービスの味玉トッピング。太くない縮れ中華麺派の私には満足できる、美味しいラーメンでした。

東京都23区 北エリア 駅ハイカウンターの写真を撮ってもいいか聞いたら、どいてくれるスタッフさん。ありがとうございます。
駅ハイカウンターの写真を撮ってもいいか聞いたら、どいてくれるスタッフさん。ありがとうございます。
東京都23区 北エリア 駅ハイスタート。記録は受付に行く前から始めてます。
駅ハイスタート。記録は受付に行く前から始めてます。
東京都23区 北エリア 上野公園のジャグラー。目的が駅ハイなので、落ち着いて見れませんでしたが、ガラス玉が空中に固定されているように見えて、見事です。
上野公園のジャグラー。目的が駅ハイなので、落ち着いて見れませんでしたが、ガラス玉が空中に固定されているように見えて、見事です。
東京都23区 北エリア 地図通り、弁天様を巻く感じで不忍池を回ります。
地図通り、弁天様を巻く感じで不忍池を回ります。
東京都23区 北エリア 水鳥のなんちゃらモニュメントとスカイツリー。
水鳥のなんちゃらモニュメントとスカイツリー。
東京都23区 北エリア 獲物を狙う鷺。
獲物を狙う鷺。
東京都23区 北エリア エサをやる人がいた御陰でウヨウヨしています。
エサをやる人がいた御陰でウヨウヨしています。
東京都23区 北エリア 何か好き。
何か好き。
東京都23区 北エリア 石畳の水で水浴びをする雀。
石畳の水で水浴びをする雀。
東京都23区 北エリア コロナ退散!
コロナ退散!
東京都23区 北エリア 有料拝観エリアの~
有料拝観エリアの~
東京都23区 北エリア ともかくりっぱです。
ともかくりっぱです。
東京都23区 北エリア 狸様。四国から出張してきた模様。
狸様。四国から出張してきた模様。
東京都23区 北エリア 鳥意匠好きにはたまらない建物です。
鳥意匠好きにはたまらない建物です。
東京都23区 北エリア 雷避けの木。
雷避けの木。
東京都23区 北エリア 両大師橋から。いろんな車両が見れるらしいです。
両大師橋から。いろんな車両が見れるらしいです。
東京都23区 北エリア 鬼子母神。
鬼子母神。
東京都23区 北エリア 石榴は血の味~
石榴は血の味~
東京都23区 北エリア 狭小建築を見ると上がるので写真撮ります。
狭小建築を見ると上がるので写真撮ります。
東京都23区 北エリア 鋭角!
鋭角!
東京都23区 北エリア 同行者じゃないですが、ライブ感って事で、寛永寺。
同行者じゃないですが、ライブ感って事で、寛永寺。
東京都23区 北エリア 瓦カッコいいです。
瓦カッコいいです。
東京都23区 北エリア 浄名院
浄名院
東京都23区 北エリア ちっさい大黒天。
ちっさい大黒天。
東京都23区 北エリア お墓じゃなくて、大お地蔵様群。
お墓じゃなくて、大お地蔵様群。
東京都23区 北エリア ウリ地蔵。喘息とか気管関係にご利益あるっぽいです。
ウリ地蔵。喘息とか気管関係にご利益あるっぽいです。
東京都23区 北エリア 旧何とか酒屋。町内会のイベント開催中。コロナ出なかったら部外者でも堂々と混ざって飲み食い(モチロンお金払います)するところですが、今回は遠慮します。
旧何とか酒屋。町内会のイベント開催中。コロナ出なかったら部外者でも堂々と混ざって飲み食い(モチロンお金払います)するところですが、今回は遠慮します。
東京都23区 北エリア 本妙院。
本妙院。
東京都23区 北エリア 延寿寺日荷堂。足腰にご利益あるっぽいとの事で、ここではがっちりお祈り。足と目の神様仏様にはお縋りしてしまいます。
延寿寺日荷堂。足腰にご利益あるっぽいとの事で、ここではがっちりお祈り。足と目の神様仏様にはお縋りしてしまいます。
東京都23区 北エリア 気になる、大名時計博物館。
気になる、大名時計博物館。
東京都23区 北エリア 猫町ギャラリーのオブジェ。
猫町ギャラリーのオブジェ。
東京都23区 北エリア コロナも然る事ながら、お昼休みででもあるに違いないです。タイミングが合いませんでした。
コロナも然る事ながら、お昼休みででもあるに違いないです。タイミングが合いませんでした。
東京都23区 北エリア こちらもオブジェ。
こちらもオブジェ。
東京都23区 北エリア 小学校の時計。
小学校の時計。
東京都23区 北エリア スカイツリーが見えて、おーーと思ったのですが、写真だと小さい。
紙屋さんの後です。紙屋さんの写真忘れました。買い物したからかな?
スカイツリーが見えて、おーーと思ったのですが、写真だと小さい。 紙屋さんの後です。紙屋さんの写真忘れました。買い物したからかな?
東京都23区 北エリア 猫衛門カフェの並び。
猫衛門カフェの並び。
東京都23区 北エリア カフェ猫衛門。窓の隙間から外を見ている猫のオブジェがあるのですが、お客さんもガッツリ映ってしまうので、外観のみ。
カフェ猫衛門。窓の隙間から外を見ている猫のオブジェがあるのですが、お客さんもガッツリ映ってしまうので、外観のみ。
東京都23区 北エリア まあまあ、まあ
まあまあ、まあ
東京都23区 北エリア 岡倉天心記念公園。
岡倉天心記念公園。
東京都23区 北エリア 六角堂だけに、ロック中。なんちゃって。かぎりがかかっていました。
六角堂だけに、ロック中。なんちゃって。かぎりがかかっていました。
東京都23区 北エリア 行列を遠くから。二店舗あって、どちらのなのか、どちらもなのか、混んでいます。
行列を遠くから。二店舗あって、どちらのなのか、どちらもなのか、混んでいます。
東京都23区 北エリア 谷中銀座商店街。混んでいます。
谷中銀座商店街。混んでいます。
東京都23区 北エリア 立ち飲み❤飲まないけど。
立ち飲み❤飲まないけど。
東京都23区 北エリア パクチーレモンサワーが気になります。
パクチーレモンサワーが気になります。
東京都23区 北エリア 猫のしっぽ…ドーナッツとは穴が空いたアレだけかと思っていましたが勘違いだったようです。
猫のしっぽ…ドーナッツとは穴が空いたアレだけかと思っていましたが勘違いだったようです。
東京都23区 北エリア 江戸時代の銃弾の後が門に残るお寺。前に山先輩の街歩きイベントで訪れた事を思い出しました。
確か経王寺。
江戸時代の銃弾の後が門に残るお寺。前に山先輩の街歩きイベントで訪れた事を思い出しました。 確か経王寺。
東京都23区 北エリア ゴールの日暮里駅。
ゴールの日暮里駅。
東京都23区 北エリア 日暮里駅とスカイツリー。
日暮里駅とスカイツリー。
東京都23区 北エリア 駅前の道路の柱?に何故か馬の頭が着いています。
駅前の道路の柱?に何故か馬の頭が着いています。
東京都23区 北エリア 速い電車が地下から出て来る日暮里駅の橋。
速い電車が地下から出て来る日暮里駅の橋。
東京都23区 北エリア 美味しかった(合掌)
美味しかった(合掌)
東京都23区 北エリア 御朱印と参加特典?バッヂと今回の地図。
御朱印と参加特典?バッヂと今回の地図。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。