【百名山十六座目】四阿山

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

恒例の週末日帰り登山へ 台風も過ぎ去り天気予報が晴れに変わったので大急ぎで準備 今回は上田方面の百名山 四阿山へ 菅平高原牧場の駐車場(200円)に車を停め、根子岳方面から登り始める 天気は悪く曇り&霧。振り返れば菅平高原が一望できるはずが雲がかかっていて良く見えない 登山道は良く整備されており、階段の敷設・幅も広くとても歩きやすい。先週は鹿島槍に登ったためペース配分に気をつけたが、今回は何も気にせずハイペースで登る 1時間ちょっとで根子岳着。天気は好転せず、眺望も悪いため軽く給水して休まず四阿山へ 根子岳から四阿山へのルートはかなりの藪で、朝露の残る時間に行動する場合はレインウェア・ゲイターがないと腿から下はびしょ濡れ また藪のため足元も見えずらく、足場も悪い。一部登りの急なところもあり、根子岳までのルートをイメージしていると痛い目に合う 根子岳から更に1時間、四阿山山頂へ到着。天気は相変わらずで、なんなら少し雨が降り出す始末。空も、太陽も、牧場も何も見えず、回復の兆しもないので、おにぎりだけ食べて下山開始 下山は中四阿・小四阿ルート こちらは一般的な登山道で、足元は標高が高い方から岩、竹の根、枯れ草といった具合 ゆっくり降る理由もないので1時間を目標に走って下山 途中多くの登山者とすれ違ったが、みなさんあまり表情に元気が無かったように感じた。藪漕ぎで腿下がびしょ濡れだからだろうか。だとしたら納得。私も早く帰りたい一心でした 下山に要した時間は約1時間10分と予定通り 着替えていると牧場内を走るトレイルランナーの姿がちらほらと 後から調べると、どうも菅平高原でトレイルランのイベントがあったようでその参加者らしい。トレイルランにも興味はあるが、まだまだ登りたい山も多いので、まずは登山を頑張ろう そんなこんなで16座目も完遂 ただ、9月の4連休もそうだったがどうも2500m前後の山を登ろうとするタイミングは天気が悪い。もっと高いところを登れというお告げなんだろうか・・・