氷ノ山(三の丸)・氷ノ山(須賀ノ山)20201011

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

兵庫県一高いお山、氷ノ山 を歩いてきました‼️ …といっても 標高差300m程しかない殿下ルートです🎵 名前は“令和天皇が皇太子時代に登られたルート”に由来しているとか… 登山口までは渓谷に沿った細い道で、所々がガードレールがなかったり、舗装されていない路面を進む必要がありました😟💦 残念ながら紅葉にはまだ少し早かったのですが 少し色づき始めたおしゃれな葉っぱと美しい緑の葉っぱの両方を愛でることが出来ました😃 山歩きの前から ハイテンション💕 登山道は 三の丸までは緩く続く登り、三の丸から氷ノ山山頂🔺まではほぼ稜線歩きで とても 楽しく歩けました🎵 …と、いうのも、両側を笹原に囲まれた道が大半でしたが、、その土の路面には 無数の二本爪や三本爪の足跡🐾が見られました😓💦 しかも、何ヵ所か明らかに獣の臭いがして、恐らく道近くの笹原の中に熊🐻がいるような気配を感じました💦💦😨💦💦 で、出来るだけずっと楽しそうな話をしながら、、、臭いが強いところは、、出来るだけ早足で😬‼️ 歩きました 所々に見えた紅葉した木々の葉っぱは素敵でしたが、途中から ガスがいつの間にか小さな雨に変わってきたので、カッパを着込み、山頂🔺では 眺望を期待できなかったので さっさと下山しました☺️ 実は、(もしや…と、期待した通りに)山頂🔺で、親水公園からのルートを 汗だく👕💦で 登ってきた同じ山の会のパーティーと出会え💕🥰💕 これも今日の楽しかったことの一つです🤗 私たちは熊🐻の気配で冷や汗はかいたけど、決して『汗だく👕💦』ではなかったので、集合写真📸を撮り合って ソッと別れました🤭