頼母木小屋

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

頼母木小屋まで水汲みに。 日本昔話のお爺さんみたいな出だしですが、訳がありまして。今年の新米が手に入りました!知り合いの方から分けて頂いた下越の高級米。これは最高の炊き具合で食べてみたいと思いあれこれ思案した結果、高級炊飯器の購入はむり。アウトドアなら旨さ倍増ってのも間違い無いけど今回は違う気がして。だったら水にこだわろうと思いました。普段は水道水100%ですが、新米くらいはセレブっぽく買った水で炊いてやろうかと…南アルプスの天然水を買って来ました。が、飯豊山系の水が流れる平野で育ったお米との相性はどんなもんだろ?だったら飯豊で水汲んでくれば最高じゃん!で、水汲みに行って来ました。汲み過ぎてザック重過ぎ。 台風一過、多くの方が登られていました。水汲みだ何だと言っていないで早朝から入れば素晴らしい景色が見られたようです。ザックにドローン入ってました…。自分の中で紅葉期待値が高かったのかな。まぁ…稜線の景色は残念でしたが、それでも充分に秋を堪能できました🍁 奥胎内ヒュッテ辺りはやっぱりお猿さん多数です。下山時、登山口から歩いていると1匹のオス猿とスライド。目を合わせてもお互い歩みは止めず。登山道で人とスライドした時に「コンニチハ〜」って言う感じでした。 ヒュッテから車に乗ると赤ちゃんを抱っこしたママ猿がいました。可愛い!その他にも1匹で歩き回る子供猿がたくさん。スピード出さずに安全運転で帰りました。 ちなみに炊きたてご飯、贔屓目無しに語れませんが、美味しかったです🍚