天気が良いのは朝だけでした(鳥海山)

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

てんくらはAでしたが、登山天気ですが終日、曇りの予報。鳥海山に向かう道から見える鳥海山は、頂上も含め全貌が見える。 風が強くなければ、山頂は晴れるかもとひそかな希望をもって鉾立駐車に到着。 朝日は、山頂付近からあがり、西斜面の紅葉を照らし、絶好の撮影チャンスでした。 御浜小屋では、鳥海湖にちょうど光が当たる、ベストチャンス。 山頂は、強風で、乱気流となっているのを荒々しく想像できる雲が見える。 きっと晴れるだろうと、勝手に思い込み千蛇谷へ下りて山頂を目指すも、ガスの湿気で、眼鏡・衣服が濡れ始める。カメラをバックパックに詰め、山頂を目指す。 山頂では、一瞬の晴れ間を待つ方々がじっと息を潜めていました。 下山中、山頂が見えることもあったので、きっと、一瞬でもガスが切れたはず、と願って下山しました。 御浜より下は、晴れているだろうと思ってましたが、ガスで見えず、急いで下山となりました。 写真は,朝撮影した鳥海湖までが、自分が期待したものでした。 山頂からの紅葉の写真を撮りに、来年でもリベンジしたいと思いました。