戻る 次へ

摩耶山の写真

2020.10.11(日) 14:17

摩耶山

神戸市 (兵庫, 大阪)

2020.10.11(日) 日帰り

摩耶山を新神戸から登る大きなメリットの一つは新幹線発着駅として駅弁が超充実している事をまず言っておきたい。十数種ある弁当から今日選んだのは但馬牛の牛めし、めちゃウマでした。 さて、登山の方はというと登り始めから雄大な雄滝の迫力に圧倒され、日本最初の重力式コンクリートダムがある布引貯水池。重力式コンクリートダムが何なのかよく分かってないけどとにかく最初というのはすごい事だ。 序盤には茶屋も複数あり、どれも盛況な印象で市ケ原付近では河原のそばまで降りていけるので多くの人がそこで昼食をとったり、ミニキャンプを張っていたりと、次回はここでゆっくり過ごすのはありだなと思いました。 その後、多くの登山者が登って行くメジャールートの天狗道ではなく地蔵谷ルートに足を踏み入れるとそれまでの賑わいはどこへやら、日曜にも関わらず人とほぼすれ違う事もなく山道を独占出来て爽快でしたが、前日までの台風接近の影響で川がやや増水していたためか、幾度も訪れる渡渉は安全な石を判断するのに苦慮しました。なんなら一回川に片足落ちました。 ルートも渡渉タイミングで少し道が分かりにくくなりましたがYAMAPの地図を頼りに進んで問題なくクリア。 ほどなくして天狗道に合流すると登山者は一気に増え、そこから頂上までは割とすぐでした。 川に落ち足の不愉快指数がかなりあったので、ロープウェイとケーブルカーで一気に下山し 最後は水道筋の灘温泉で温まってビール飲んで帰りました。