だって、こんなの見えたし・・・。そりゃ、なくなられた方もいらっしゃるでしょうねぇ。ご冥福を。 戻る 次へ

百丈岩の写真

2020.10.11(日) 10:17

百丈岩

百丈岩・鎌倉峡 (兵庫)

2020.10.11(日) 日帰り

これまで、自分の都合や天気で何度か断念していた百丈岩に、ようやく行く機会ができました。台風が早い目に去ってくれて、晴れ間ものぞいたこの日、道場の駅は、ハイカーでごった返していました。こんなにたくさん人がいるとは、ほんとビックリでした。でも、おそらく大半は北の大岩岳方面に行かれたようで、百丈岩はロッククライマー以外は静かでした。  百丈岩、やはり凄い岩ですね。写真では何度も見ましたが、生で見ると、やっぱり違います。百丈岩のてっぺんから下を見ようかと思いましたが、足がすくんで、ほんとの先っぽまでは行けませんでした。  その後、尾根を進んで鎌倉峡に向かいました。しかし、前日まで、台風の雨。やはり、凄い水量でした。鎌倉峡歩きは断念して、河原でお昼休憩とった後、尾根道に戻りました。  途中から、南尾根に入る案内があり、YAMAPには赤いラインの無い南尾根で下りました。ショートカットになっただけでなく、下部から見上げる百丈岩の迫力が凄まじく、帰路にここ通って良かったです。