錦秋の石鎚山・天狗岳・南尖峰

2020.10.11(日) 日帰り
ゆき
ゆき

活動データ

タイム

06:11

距離

9.1km

上り

1045m

下り

1054m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

西日本最高峰にして紅葉真っ盛りの石鎚山へ🍁 この日に予定していた山行は台風の影響でキャンセル。石鎚山に行き先を変更し、0時過ぎに京都を出発しました。 5時頃石鎚山ロープウェイ乗り場前の駐車場着。駐車場にはまだ余裕がありました(駐車場700円。トイレあり)。仮眠し、8時ごろのロープウェイに乗り山頂駅でレインを着て出発。 延々と続くか思われる長い階段を登りきり、試しの鎖(74m)に到着。切り立つ岩場に躊躇するもメンバーがさっさと登っていくのでついていく(^^;; 。 ホールドはあるし、鎖の輪に足をかけることもできるので高所恐怖症でなければいけるかなと思います。ただ、試しの鎖にのみ登った直後に短いながらも岩下りがあり、足場の選択がちょっと難しかったです。 1の鎖を登りきると雲海が広がる絶景に大感激✨ 少し進むと朝靄を纏った紅葉の石鎚山がおもむろに現れて大興奮。私はここで人生で初めて景色で叫びました。笑 2の鎖、3の鎖をクリアして弥山山頂。鮮やかな赤や橙、深緑色の紅葉衣に目を奪われる。 その後天狗岳へ。360度雲海の世界が素晴らしい。 さらに予定していなかった破線ルートの南尖峰にへ、Gさんの「あっこ行きたいなぁ。」の一言により進む。さして難所はないが、1歩間違えれば崖から転落という箇所もあり、なかなかスリリング。 南尖峰側からの石鎚神社(弥山)の見返りもまた美しい。 下山後、駐車場の京屋のお風呂でサクッと汗を流す(500円)。乳白色で気持ちいい。石鹸類は置いてないので要持参。 帰りに西条市内でうどんを食べて帰宅。 今でも山頂や鎖場の鮮やかな景色が目に焼きついています。とても贅沢な1日でした。 ありがとうございました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイ乗り場。
ロープウェイ乗り場。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社。霧の中です。
成就社。霧の中です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 行ってまいります。
無事戻って来れますように🙏
行ってまいります。 無事戻って来れますように🙏
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 長いこと階段が続きます。
長いこと階段が続きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖。
試しの鎖。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 結構な長さと角度に内心焦る。気持ちを落ち着かせてついていきます。
。
結構な長さと角度に内心焦る。気持ちを落ち着かせてついていきます。 。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖を登りきり下を覗いてみる。全然下が見ない💦
鎖を登りきり下を覗いてみる。全然下が見ない💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖場の隙間に咲いてました。
鎖場の隙間に咲いてました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 降り。足場がみあたらない💦
降り。足場がみあたらない💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少し明るくなってきました。
少し明るくなってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さらに明るくなりました。
秋っぽくていい感じ。
さらに明るくなりました。 秋っぽくていい感じ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返って、雲を抜け出したことに気づく。
見事な雲海に興奮しました。
振り返って、雲を抜け出したことに気づく。 見事な雲海に興奮しました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖。
一の鎖。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 紅葉に囲まれて登ってます。
紅葉に囲まれて登ってます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 絵のよう。
絵のよう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いい景色に興奮しきり。
いい景色に興奮しきり。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この景色に叫ぶ。前後にいらしたグループと高揚感を分かち合い、俄かに仲良くなる。
この景色に叫ぶ。前後にいらしたグループと高揚感を分かち合い、俄かに仲良くなる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 撮影会。
撮影会。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ鎖小屋。
トイレあり。下山時は長蛇の列になるので、迷ったら行っておくことをお勧めします。
ニノ鎖小屋。 トイレあり。下山時は長蛇の列になるので、迷ったら行っておくことをお勧めします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ鎖。頭を岩に突っ込んでるように見える。
ニノ鎖。頭を岩に突っ込んでるように見える。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 激写。
激写。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あのギザギザを歩く人が見えます。
あのギザギザを歩く人が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖。土小屋からの合流後で大渋滞。
三の鎖。土小屋からの合流後で大渋滞。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山山頂より!360度の雲海に浮かぶ天狗岳。
弥山山頂より!360度の雲海に浮かぶ天狗岳。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 沢山の人がおいででした。
沢山の人がおいででした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 撮ってくださいました。
撮ってくださいました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さらに、天狗岳へ。
さらに、天狗岳へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 美しい❤️
美しい❤️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南側の風景。
南側の風景。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳山頂西側より撮影。
天狗岳山頂西側より撮影。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さっきはあのニノ鎖小屋から見上げてたな。
さっきはあのニノ鎖小屋から見上げてたな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ごっちゃんさんの鶴の一声で南尖峰へ。
ごっちゃんさんの鶴の一声で南尖峰へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 左は断崖絶壁。目を逸らしちゃいます。
左は断崖絶壁。目を逸らしちゃいます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雲の向こうに瀬戸内海。
雲の向こうに瀬戸内海。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 戻ります。
戻ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょっと慣れてきて、崖を90度見下ろしてみる。
ちょっと慣れてきて、崖を90度見下ろしてみる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西条市内でツルッとうどん2玉。
煮卵の天ぷら初めて食べました。
西条市内でツルッとうどん2玉。 煮卵の天ぷら初めて食べました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす