紅葉の石鎚山

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

今日は双門へ行く予定でしたが台風による降雨のため残念ながら変更になり、結局私とpersさんの第一希望の石鎚山へ行くことに。 駐車場に到着し、天気予報は降水確率0%でしたがまさかの降雨☔️ 今回はロープウェイを利用しました。 チケット購入にSuica、クレジットカード使えます。 鎖場は滑りましたが慎重に行きスリルの中、楽しめました。 南尖峰へも行きpeak一つ追加、期待通りの紅葉も見ることができ記憶に残る山行きとなりました。 帰りは下山したところの温泉♨️へ入りこがね製麺所でうどんを食し帰路へつき満足です。 ※石鎚山では山岳信仰の山として弥山まで3箇所の鎖の行場があり、下より「一の鎖」(33メートル)、「二の鎖」(65メートル)、 最後は「三の鎖」(68メートル)と続き、「三の鎖」を登り切ったところに奥之宮頂上社が鎮座しています。 鎖で登れない方には、通常の登山道である迂回路もあります。 また、「一の鎖」の手前に前社ヶ森(1,592m)の岩峰にかかる「試しの鎖」(74メートル)があり、 この鎖を登り下りできれば、一、二、三の鎖を登ることができるといわれています。