打見山・蓬莱山・ホッケ山

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

打見バーティカルの試走してみました。(出ません) 制限時間2時間ということで、トレラン歴2ヶ月半の私でも完走できるのかチャレンジ。 途中、靴紐の調整や団体さんとの離合、めちゃくちゃでかい蛇の通過待ち等々、タイムロスはあったものの、いつものそこそこ重い装備で1時間20分以内。 これならとりあえずは完走できそう。 去年のレースの動画を見る限り、道は割と綺麗に見えたけれど、実際は石がとにかく多くて枝や倒木もそこそこ。結構キツくて大変でした。 トップ選手は32分くらいで駆け上がるそうなので、どういう心肺機能と脚力の持ち主なんだ、マジで…。 打見山は観光客がすごくて、今で言うところの密でした。ロープウェイなら片道5分、往復3,000円。歩けばタダ!という感じで、Garmin計測で往復15キロ、自力で移動。 トレランらしき方とはすれ違わなかったので、半袖半パンは私たちだけ。 流石に結構寒くてシェルを着ましたが、蓬莱山を越えて小女郎峠に差し掛かる頃には風もなく、すぐに脱ぎました。陽当たりも眺望も蓬莱山よりホッケ山の方がいいかも。ゆっくり食事するならこっちかなあ。 稜線部分は草が覆い茂っているので少々走りにくい。 けれどもなかなかいい景色の中を走ることができてよかったです。 下りは打見山から同じコースを利用。 石に足を取られてこれまたキツい。 おかげで太もも筋肉痛です。 お疲れ様でしたー。