戻る 次へ

雲取山-2020-10-11の写真

2020.10.11(日) 08:44

雲取山-2020-10-11

雲取山 (京都)

2020.10.11(日) 日帰り

雲取山に登る。以前に登ったことがあるがこれが2回目。出町柳駅に集合しそこから自動車で出発。バス停付近に駐車して歩き出す。最初は林道歩き。所々色づいている。天空の散歩道とは言い過ぎか。途中からニノ谷を下る。最初は道がはっきりせずと倒木が多数。ワイルドなコースとなった。下って行くに従い道がはっきりしてきて沢沿いの道となった。合流点から一ノ谷をさらに行くと立命館大学ワンダーフォーゲル部の山小屋に到着。少し休んでから登り出すと一挙に山頂に到着。山頂からの眺望は悪い。ここで昼食。昼食後出発しアップダウンを繰り返して、山小屋、ヤッホーポイントを通過し林道に出た。林道を歩いて出発点に戻った。たまには仲間と一緒に歩くのも良い。今回のコースはそれなりに面白いコースだった。1人で行くのはちょっと不安。