倉橋後火山・火山

2020.10.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
30
距離
5.9 km
のぼり / くだり
602 / 602 m

活動詳細

すべて見る

二度寝してしまった、、、 県北部は午後から天候がイマイチなので早めに行こうと思っていたのに。 気を取り直し、南部のお山にしよう、と火山に決定。 登ったことある気もするんだけど、少なくともYAMAP始めてからは無いな、と。 (歩いてみたら、たぶん初めましてだと思う。) 久しぶりにクレアライン使わずに呉方面へ行ってみましたが、時間変わりませんでした(笑) (ちなみに帰路は坂から矢野あたりが少し混みましたが、早い時間帯で問題なかったです) 歩きはじめて気づいた、、、暑い💦 そういえば天気予報が夏日だとか気温が上がるいうてたな。 今気づいても、ね😂 風があまり無いけども、夏のようにムッとする感じでは無いので、飲み物は500mlで足りました。 時間に余裕があるので、展望が無い後火山を先に攻略。 それから火山に戻り、ひるごはん。 下山はサクサク降りて、コーラ飲んで帰路につきました。 (こんなに汗かくならお風呂セット持って来れば、、、) 天気がよかったら音戸大橋のあたり散策しようかと思ってましたが、雲っててやめました。

火山(倉橋火山)・岳浦山 桂浜温泉でトイレ借りて出発。
桂浜温泉でトイレ借りて出発。
火山(倉橋火山)・岳浦山 あれが火山かな?
あれが火山かな?
火山(倉橋火山)・岳浦山 カフェの裏、温水プールとの隙間を進むみたい。看板とか何もないから見落としかけました。
カフェの裏、温水プールとの隙間を進むみたい。看板とか何もないから見落としかけました。
火山(倉橋火山)・岳浦山 だいぶ進んだらあった(笑)
だいぶ進んだらあった(笑)
火山(倉橋火山)・岳浦山 例の何か(調べる気なし)
先生の話より、クサギだそうです!(恥)
例の何か(調べる気なし) 先生の話より、クサギだそうです!(恥)
火山(倉橋火山)・岳浦山 お地蔵さんが並ぶ道。
お地蔵さんが並ぶ道。
火山(倉橋火山)・岳浦山 全部は撮ってないけど。
全部は撮ってないけど。
火山(倉橋火山)・岳浦山 沢山あります。
沢山あります。
火山(倉橋火山)・岳浦山 ?
火山(倉橋火山)・岳浦山 これ?
これ?
火山(倉橋火山)・岳浦山 休まらんて。
休まらんて。
火山(倉橋火山)・岳浦山 なんだこれ。ビン?
なんだこれ。ビン?
火山(倉橋火山)・岳浦山 てか、休憩はいいけど眺望無し。
てか、休憩はいいけど眺望無し。
火山(倉橋火山)・岳浦山 急だけど、青空に向かって歩くのは好き。
急だけど、青空に向かって歩くのは好き。
火山(倉橋火山)・岳浦山 わーい!眺望があると元気が出ますよね。汗だくですが。
わーい!眺望があると元気が出ますよね。汗だくですが。
火山(倉橋火山)・岳浦山 採石場?国会議事堂のアレ?
採石場?国会議事堂のアレ?
火山(倉橋火山)・岳浦山 ビンじゃないな。杓子持ってるんだ。烏帽子かぶってるんだ。清盛公をオマージュ?
ビンじゃないな。杓子持ってるんだ。烏帽子かぶってるんだ。清盛公をオマージュ?
火山(倉橋火山)・岳浦山 ここはまあ展望あり。
ここはまあ展望あり。
火山(倉橋火山)・岳浦山 道は悪くないけど、猪がだいぶ掘り返してます。
道は悪くないけど、猪がだいぶ掘り返してます。
火山(倉橋火山)・岳浦山 実が沢山?良く見たら、ひとつの実?に赤い実が付いててなんかキモい(笑)
ビナンカズラだそうです。先生ありがとうございます。
実が沢山?良く見たら、ひとつの実?に赤い実が付いててなんかキモい(笑) ビナンカズラだそうです。先生ありがとうございます。
火山(倉橋火山)・岳浦山 立ち枯れた木と岩が素敵。
立ち枯れた木と岩が素敵。
火山(倉橋火山)・岳浦山 カカロットーッ!貴様なぜこんな場所で!
って言いたいくらいな場所に挟まってました。
カカロットーッ!貴様なぜこんな場所で! って言いたいくらいな場所に挟まってました。
火山(倉橋火山)・岳浦山 東屋が見える!
東屋が見える!
火山(倉橋火山)・岳浦山 千畳敷?いってみます!
千畳敷?いってみます!
火山(倉橋火山)・岳浦山 アサギマダラみっけ
アサギマダラみっけ
火山(倉橋火山)・岳浦山 広い岩の上に出ました。見上げたらまた岩があります。
広い岩の上に出ました。見上げたらまた岩があります。
火山(倉橋火山)・岳浦山 広々とした巨大な岩です。
広々とした巨大な岩です。
火山(倉橋火山)・岳浦山 バニーみたいな虫。
バニーみたいな虫。
火山(倉橋火山)・岳浦山 普通、直登するんだろうけど、後ろ火山は展望無いらしいし先にピークハントしとこ、と右へ。
普通、直登するんだろうけど、後ろ火山は展望無いらしいし先にピークハントしとこ、と右へ。
火山(倉橋火山)・岳浦山 東屋?さっき見えたのとは違いますね。てかアスファルト見える!
東屋?さっき見えたのとは違いますね。てかアスファルト見える!
火山(倉橋火山)・岳浦山 なんと。駐車場があって10台くらい停めれそう。一台居たけど折り返したら居なくてバイクが2台になってた。皆さんご存知の場所なのね。
なんと。駐車場があって10台くらい停めれそう。一台居たけど折り返したら居なくてバイクが2台になってた。皆さんご存知の場所なのね。
火山(倉橋火山)・岳浦山 ここにテーブルとかあるし、展望は多少。
ここにテーブルとかあるし、展望は多少。
火山(倉橋火山)・岳浦山 紅葉も多少。
紅葉も多少。
火山(倉橋火山)・岳浦山 あ、あれがさっき見えた東屋ですね。先客がありスルー
あ、あれがさっき見えた東屋ですね。先客がありスルー
火山(倉橋火山)・岳浦山 東屋の前の岩場から。火山下の岩に人がいる!その左は周防大島かな?
東屋の前の岩場から。火山下の岩に人がいる!その左は周防大島かな?
火山(倉橋火山)・岳浦山 ズーム!トレランさんかな?
ズーム!トレランさんかな?
火山(倉橋火山)・岳浦山 右に分岐。看板良く読めないけど、「岩」と「展」があるからとりあえず行ってみた。
右に分岐。看板良く読めないけど、「岩」と「展」があるからとりあえず行ってみた。
火山(倉橋火山)・岳浦山 どんどん下って行き、たぶんアレやな。登り返しがダルいから止めた(笑)
どんどん下って行き、たぶんアレやな。登り返しがダルいから止めた(笑)
火山(倉橋火山)・岳浦山 字が彫ってありますが読めない。
字が彫ってありますが読めない。
火山(倉橋火山)・岳浦山 鹿島大橋かな?左奥は四国よね。
鹿島大橋かな?左奥は四国よね。
火山(倉橋火山)・岳浦山 やはり読めない。
やはり読めない。
火山(倉橋火山)・岳浦山 ピークと思いきや、もいっこ先、という里山あるあるを経由し、やっと後火山に。
ピークと思いきや、もいっこ先、という里山あるあるを経由し、やっと後火山に。
火山(倉橋火山)・岳浦山 タッチ!
先に道が続いてたから過ごし行ってみたけど眺望ないし、諦めて引き返しました。
タッチ! 先に道が続いてたから過ごし行ってみたけど眺望ないし、諦めて引き返しました。
火山(倉橋火山)・岳浦山 なにげに火山への登りも急。
なにげに火山への登りも急。
火山(倉橋火山)・岳浦山 ツツジが。
ツツジが。
火山(倉橋火山)・岳浦山 火山山頂岩の下。あれ、あの石かな?と思いましたが、流行りのWA ROCKでした。
火山山頂岩の下。あれ、あの石かな?と思いましたが、流行りのWA ROCKでした。
火山(倉橋火山)・岳浦山 山頂!
山頂!
火山(倉橋火山)・岳浦山 ハシゴの近くにも。
ハシゴの近くにも。
火山(倉橋火山)・岳浦山 もひとつ。
まだ知ったばかりで参加は躊躇われたので残してます。
勉強して次は参加しようかなー。
もひとつ。 まだ知ったばかりで参加は躊躇われたので残してます。 勉強して次は参加しようかなー。
火山(倉橋火山)・岳浦山 わーい!てっぺん!
でも怖いからすぐ降りた(笑)
わーい!てっぺん! でも怖いからすぐ降りた(笑)
火山(倉橋火山)・岳浦山 これは皆さんやってて、とりあえず頑張ってみた!
これは皆さんやってて、とりあえず頑張ってみた!
火山(倉橋火山)・岳浦山 お昼食べるのに、グランド方向への道を少し下った岩の上。早瀬大橋です。朝から比べたらだいぶ雲が増えました。
お昼食べるのに、グランド方向への道を少し下った岩の上。早瀬大橋です。朝から比べたらだいぶ雲が増えました。
火山(倉橋火山)・岳浦山 山友さんが、美味しいってたから。謎肉だけど出汁がおいしかった!
昨夜の鶏ごぼうご飯と共に。
山友さんが、美味しいってたから。謎肉だけど出汁がおいしかった! 昨夜の鶏ごぼうご飯と共に。
火山(倉橋火山)・岳浦山 右端は岳浦岳かな?
右端は岳浦岳かな?
火山(倉橋火山)・岳浦山 一番奥は四国、石鎚山系ですかね?
一番奥は四国、石鎚山系ですかね?
火山(倉橋火山)・岳浦山 下ってるとハシゴのある岩が。
登ったけど、なんか怖くてすぐ降りた(笑)
下ってるとハシゴのある岩が。 登ったけど、なんか怖くてすぐ降りた(笑)
火山(倉橋火山)・岳浦山 他にも岩の上に出る道が色々。
他にも岩の上に出る道が色々。
火山(倉橋火山)・岳浦山 つられて行ったけど岩の上に出るだけで下山は違ってました。
つられて行ったけど岩の上に出るだけで下山は違ってました。
火山(倉橋火山)・岳浦山 とにかく、岩があれば誘導。
とにかく、岩があれば誘導。
火山(倉橋火山)・岳浦山 これも。
これも。
火山(倉橋火山)・岳浦山 分かってるけど行っちゃう。
分かってるけど行っちゃう。
火山(倉橋火山)・岳浦山 さっき諦めた岩の展望て、アレだね。
さっき諦めた岩の展望て、アレだね。
火山(倉橋火山)・岳浦山 サンキライ
サンキライ
火山(倉橋火山)・岳浦山 左から登って来ましたが、気になるから右へ。
左から登って来ましたが、気になるから右へ。
火山(倉橋火山)・岳浦山 墓場を抜けて、国道に出ました。
墓場を抜けて、国道に出ました。
火山(倉橋火山)・岳浦山 何なら看板があった。こちらが昔からある道なのかしら?
何なら看板があった。こちらが昔からある道なのかしら?
火山(倉橋火山)・岳浦山 コーラで回復。
コーラで回復。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。