東山山頂(779m)
三角点はありません 戻る 次へ

東山の写真

2020.10.11(日) 11:37

東山山頂(779m) 三角点はありません

東山

宇津峰山(宇津峰) (福島)

2020.10.11(日) 日帰り

雨上がりの東山(須賀川市)を歩きました。(同行1名) 取上峠からの尾根歩きと採石場への寄り道です。 分岐が多いのですが、昔あったはずの指道標が多く欠落しているようで注意が必要です。 笹に覆われた混成林を登り笹平で小休止。 明るく平坦な小広場です。 山頂には「県知事の登山、併せて、東山開拓五十周年」の記念碑、素朴な山頂に場違いな感じ・・・ 続いて三角点のあるのピークに移動。 山頂と三角点は別々のピークにあるのですね。 眺望はイマイチです。 すこし物足りないので、東山の景観の特徴となっている採石場まで寄り道しました。 山肌が大きく削り取られ、痛々しい感じがします。