平尾台の未踏地へ♬

2020.10.11(日) 日帰り
nob☀ru

6:50自宅出発、8:15吹上峠P到着、8:35登山開始 週末どこに登ろうかなぁ~と考えてたら、書棚の季刊「のぼろ Vol.16」の背表紙に書かれた”飛び込め!花の平尾台”の文字に目が留まった👀 メインルートと呼ばれる?大平山から貫山までのルートは何度か歩いたことがあり、4月には初めて周防台から天狗岩の東尾根方面を歩いた。 さて、今回は…と、パラパラっと「のぼろ」を捲っていると、湿原や窟、滝がある広谷台周辺が気になり、また四方台から中峠までのルートも歩きたくなった♬ そして、”実は、秘密の花園なんです”という文字にも惹かれ、いろいろ調べていると、センブリやムラサキセンブリ、ウメバチソウ、キキョウ、ハバヤマボクチに会いたくなった✨ ウメバチソウとキキョウに会うことはできなかったが、思ったよりも多くの魅力ある花に出会えた。花の平尾台に飛び込んで正解‼ ほんとに楽しい山歩きだった🎶

平尾台・貫山・水晶山 いきなりだけど、特別に会いたかったお花に出会えたので紹介(^^)/
1つ目はセンブリ♪
いきなりだけど、特別に会いたかったお花に出会えたので紹介(^^)/ 1つ目はセンブリ♪
平尾台・貫山・水晶山 2つ目はハバヤマボクチ♬
2つ目はハバヤマボクチ♬
平尾台・貫山・水晶山 3つ目はムラサキセンブリ🎶
3つ目はムラサキセンブリ🎶
平尾台・貫山・水晶山 この3種に出会えてラッキー(^^)v
この3種に出会えてラッキー(^^)v
平尾台・貫山・水晶山 それでは、吹上峠よりスタート👣
それでは、吹上峠よりスタート👣
平尾台・貫山・水晶山 アザミも✨
アザミも✨
平尾台・貫山・水晶山 ノコンギクも✨
ノコンギクも✨
平尾台・貫山・水晶山 ヒメヒゴタイも✨
陽が射しているうちに撮っておこう🎶
ヒメヒゴタイも✨ 陽が射しているうちに撮っておこう🎶
平尾台・貫山・水晶山 大平山山頂より📷
大平山山頂より📷
平尾台・貫山・水晶山 次は、あの登りが待っている(^^;
次は、あの登りが待っている(^^;
平尾台・貫山・水晶山 花弁のギザギザが好き(・´з`・)
花弁のギザギザが好き(・´з`・)
平尾台・貫山・水晶山 サイヨウシャジン
サイヨウシャジン
平尾台・貫山・水晶山 長年使っているコンデジだが、こんな機能があったのか!こういう機能だったのか!ということに今更気付く(^^;)
平尾台・貫山・水晶山 面倒だが、測光方式はシーンにあわせて積極的に変更したほうがいい👍
平尾台・貫山・水晶山 ピナクル
ピナクル
平尾台・貫山・水晶山 なかなかの登り💦
なかなかの登り💦
平尾台・貫山・水晶山 四方台で休憩☕
四方台で休憩☕
平尾台・貫山・水晶山 いろんな花に出会える中峠へのルートは楽しい🎶
いろんな花に出会える中峠へのルートは楽しい🎶
平尾台・貫山・水晶山 マルバハギ
マルバハギ
平尾台・貫山・水晶山 オミナエシ(女郎花)
オミナエシ(女郎花)
平尾台・貫山・水晶山 ズキューン(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ズキューン(⋈◍>◡<◍)。✧♡
平尾台・貫山・水晶山 オトコエシ(男郎花)
オトコエシ(男郎花)
平尾台・貫山・水晶山 舗装路を歩いても、両脇に咲く花が賑やかにしてくれる🌼
舗装路を歩いても、両脇に咲く花が賑やかにしてくれる🌼
平尾台・貫山・水晶山 イヌタデ
イヌタデ
平尾台・貫山・水晶山 広谷湿原の地中に、スズメバチの巣があるようだ(゚Д゚;)
広谷湿原の地中に、スズメバチの巣があるようだ(゚Д゚;)
平尾台・貫山・水晶山 何かの実
何かの実
平尾台・貫山・水晶山 ここまで苦手な藪漕ぎだったぁ(+_+)
ここまで苦手な藪漕ぎだったぁ(+_+)
平尾台・貫山・水晶山 左手奥に行くとストンと切れ落ちた岩があり、多分それが「鬼ノ唐手岩」だと思うけど、そこに立つ勇気はなく、また、写真右手の岩に登る勇気もなく、安全な小さな岩の上で自撮り(^^;
平尾台・貫山・水晶山 ヤマハッカ
ヤマハッカ
平尾台・貫山・水晶山 黄色の花を綺麗に撮るのが苦手だ(-_-;)
黄色の花を綺麗に撮るのが苦手だ(-_-;)
平尾台・貫山・水晶山 20名程で一杯になる広谷台。展望は抜群だヽ(´▽`)ノ
20名程で一杯になる広谷台。展望は抜群だヽ(´▽`)ノ
平尾台・貫山・水晶山 この木だけ、やけに紅葉がすすんでいた🍁
この木だけ、やけに紅葉がすすんでいた🍁
平尾台・貫山・水晶山 平尾台のなかでも最大級の鍾乳洞窟である青龍窟。ナウマンゾウなどの化石が発見されたそうだ(゚д゚)!
平尾台・貫山・水晶山 さぁ、青龍窟に入ろうと、階段を一歩登ったところに可愛いゲンノショウコが✨
平尾台・貫山・水晶山 青龍窟の内部は巨大な空間!
青龍窟の内部は巨大な空間!
平尾台・貫山・水晶山 神社があるから、観光的な鍾乳洞とは雰囲気が違う(*^^*)
神社があるから、観光的な鍾乳洞とは雰囲気が違う(*^^*)
平尾台・貫山・水晶山 今度はピンクのゲンノショウコ✨
今度はピンクのゲンノショウコ✨
平尾台・貫山・水晶山 いろんな場所でサイヨウシャジンに出会えた(*´∀`)♪
いろんな場所でサイヨウシャジンに出会えた(*´∀`)♪
平尾台・貫山・水晶山 規模は小さいけど、水量が豊富で滝の音はよく響く🎶
規模は小さいけど、水量が豊富で滝の音はよく響く🎶
平尾台・貫山・水晶山 あの岩なんだよなぁ~💦
あの岩なんだよなぁ~💦
平尾台・貫山・水晶山 どこにスズメバチの巣があるのか分からないので、広谷湿原を歩き回るのはやめておこう(^^;)
平尾台・貫山・水晶山 ツリフネソウ
ツリフネソウ
平尾台・貫山・水晶山 今日も無事に下山できました!(^^)!
今日も無事に下山できました!(^^)!