(写真掲載のみ)羊蹄山

2006.08.30(水) 日帰り

※過去写真の掲載のみなので、活動データはありません※ 北海道登山旅3日目,最後の山は羊蹄山です。旭川から道央道で札幌~小樽~余市と経由して留寿都村に移動,家族をルスツリゾートのホテルに残して単独登山です。 あいにくの雨でしたが,天気予報とにらめっこ,雷の心配はないことを確認して出発しました。羊蹄山は9合目まで樹林帯で展望がなく,雨とカッパの暑さで非常につらい登山でした。山頂付近の火口周辺は想像に反してスリリングな岩場をたのしむことができました。 途中で雷鳥に会いました。雷鳥は天気が悪くなる前兆と言われますが,そのとおり帰りには雷が鳴り,8合目から駆け下りて来ました。おかげで予定より早く下山できました。 帰りに真狩村(まっかりむら)の真狩村温泉保養センターで汗を流しました。真狩村は歌手の細川たかしさんが生まれ育った村として有名です。この村営温泉は露天風呂から迫力のある羊蹄山を目の前に見ることができて大変素晴らしい温泉です。