長靴履いて無意根山に行ってみた(アヒルさん風味🍑)

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

雪降る前に無意根山行ってみようかな。 多分道はドロドロだろうし、息子のお気に入り長靴こっそり車に積んで、ガタガタ林道通り薄別の駐車場からスタート。 長靴は底が薄くてなかなか足に響くけど、ドロドロ道の走破性とトレードオフなので気にしないで歩く。 グチャっと沈む木道に翻弄され、面白いくらいよく滑るハシゴに弄ばれながら、元山分岐に到着。 キレイなハイマツのトンネルが、てんくらAに浮かれた気分を一瞬で冷ますくらい真っ白なガスで覆われてきた。 あれ?景色なんて何も見えないじゃん。 山頂も真っ白、何も見渡せないだろうけどそのまま奥に歩いていると、 「!!」 昨冬蓬莱山でお会いした、エンターティナーで説明不要な有名ヤマッパー、アヒル一座の皆様がガスの中から華麗に姿を現した。 山頂休憩ご一緒させてもらう。 強風のガス山で、プルーさんに渡されたデコラティブな仮面を条件反射で受け取り、記念写真にまで参加。 あぁ年を重ねるってこういう事なんだ。 半世紀生きていたのにまだ知らないことや経験していないことがたくさんあるんだな。 下山もご一緒させていただくと、転倒も厭わない結構なハイペース。なるほど、泥って怖がらずに自ら近寄っていくものなんだ。 無意根小屋でひと休み、catさんからそれは美味しいアヒルの卵を頂いた。 まるで台本があるような掛け合いに片腹を押さえながら歩いているとあっという間に宝来小屋に到着。 おや? 先に着いていたfujisunさんとチャッピーさんの足元に、可愛いワンコとインコが佇んでいる。その名は... ルンバだって。 しっかりリードまでしてるし。 もう勘弁、そろそろ腹筋痛いってば。 皆さま、今日は素晴らしい時間をご一緒させていただき本当にありがとうございました。 息子のお気に入り長靴を泥だらけにした言い訳も思いつかないくらい、とても楽しい一日でした♪