DAY 1

今回は、天気の良い100名山ということで、瑞牆山に決定。 今回も、前日出発の車中泊作戦😁、瑞牆山荘から100メートルほど離れた、市営無料駐車場に車中泊。(本当は、瑞牆山荘脇のトイレが近い駐車場で車中泊したかったけど、ここは、車中泊禁止看板があり断念😅) 駐車場の混雑状況は、あさ6時ぐらいで、かなり空いていた。でも、下山した頃には満車に近い状態だったので早めに来たほうが無難かも。 登山道は、やはり前日の雨の影響か、ロープのある沢渡りポイントで、息子が足首ぐらいまでドボンして可哀想な目に合わせてしまった😅 他の登山者も結構渡るのに苦労していたので、増水時は、注意が必要だと思った。またそこから先も沢のぼり状態の場所や、岩をよじ登るような場所もあり、なかなか上がるのに手こずった😅 頂上での展望は天候が曇りで、期待していた山々は、見れなかったけど、風もなく穏やかな感じで、ゆっくり食事をとることができた。また、ぽつぽつ紅葉している箇所もあり、まぁまぁ満足できた😊 下山途中では、富士見平小屋で瑞牆ビールをお土産に買い、さくさくっと駐車場まで無事下山した。 台風が去ったばかりの山行だったけど、ちょっとした紅葉や、登りやすい気候で、秋山を感じる事ができ、なかなか気持ちの良い山行となった。 ごちそう山でした。