楽園登山 三嶺 ドローン空撮

2020.10.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:39

距離

9.6km

のぼり

1038m

くだり

1037m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 1
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1038 / 1037 m
2
1 36
1 21
32
1
1 9

活動詳細

すべて見る

当初は探鳥クラブでも四国遠征で三嶺を検討しましたが、今年は諸事情で残念ながら実行出来ずなのでソロで2013年に登って以来7年ぶりに三嶺を登ります。 天気予報では曇り基調ですが午後からは晴れそうなので、台風一過を期待して3時起床予定が早く目が覚めたので深夜2時過ぎに出発します。 鳴門大橋を渡るとなんかフロントガラスに雨粒がパラパラとこれは幻覚なのだと言い聞かせてハンドルを握ります。 438号線のクネクネ道を上る頃には明らかに雨でオマケにガスまみれになり、テンションだだ下がりです。 それでも名頃駐車場に着いた時点では少し雨も止んでラインでありがたい激励も頂き、少し青空らしきものも見えて期待しまたが、樹林帯に入るとガスと小雨でやってしまった感MAXで足取りも重たくなって来ます。 樹林帯を抜けると雨は止んでガスもゆっくりと薄くなって来ました。 下山中の単独女性に山頂は真っ白ですかと尋ねると時たまガスも晴れて展望ありますよの事。 山頂に辿り着くと石鎚山方面の西側稜線が雲海を抱いて堂々たる姿を見せてました。 これでここまで来たかいがあったとホッと胸を撫でおろしました。 山頂で大展望をおかずにお昼をしながら 少し待ちましたが、これ以上にはガスは取れず諦めて下山します。 するとなんと東側の山上池と避難小屋のガスが見る見るうちに消えてあの四国イチ綺麗な姿が現れました。 遠く剣山と次郎岌もハッキリと姿を現しました。 天気に振り回された今回の山行でしたが、ああ!来て良かった。 オマケに直ぐそこの奥祖谷二重かずら橋にも行って帰って来ました。 ドローン空撮 https://www.youtube.com/watch?v=tEfNbom6WOw

三嶺・天狗塚・石立山 名頃はかかしの里として有名です。
集落の人数よりかかしの人数の方が多いです。
名頃はかかしの里として有名です。 集落の人数よりかかしの人数の方が多いです。
三嶺・天狗塚・石立山 名頃駐車場。小雨です。まだ、ガラガラです。
名頃駐車場。小雨です。まだ、ガラガラです。
三嶺・天狗塚・石立山 トイレ完備。車中泊出来ます。
トイレ完備。車中泊出来ます。
三嶺・天狗塚・石立山 ビストンで登ります。
ここから登って剣山まで縦走する登山者も多いです。下山口の見ノ越には自転車がデポされてました。
ビストンで登ります。 ここから登って剣山まで縦走する登山者も多いです。下山口の見ノ越には自転車がデポされてました。
三嶺・天狗塚・石立山 天然記念物に選定されてます。
今はコメツツジの紅葉時期です。
天然記念物に選定されてます。 今はコメツツジの紅葉時期です。
三嶺・天狗塚・石立山 ここから入山します。作業道は進入禁止です。
ここから入山します。作業道は進入禁止です。
三嶺・天狗塚・石立山 ガスガスで小雨ですが、樹林帯のおかげでカッパも着なくても歩けます。
急登りも無く緩い登りです。
ガスガスで小雨ですが、樹林帯のおかげでカッパも着なくても歩けます。 急登りも無く緩い登りです。
三嶺・天狗塚・石立山 ブナ林の雰囲気の良い登山道です。
全体的に緩い登りで楽に歩けます。
鳥の楽園でもあります。
ブナ林の雰囲気の良い登山道です。 全体的に緩い登りで楽に歩けます。 鳥の楽園でもあります。
三嶺・天狗塚・石立山 途中作業道に合流します。
途中作業道に合流します。
三嶺・天狗塚・石立山 ここから再度登山道に進みます。
ここから再度登山道に進みます。
三嶺・天狗塚・石立山 紅葉も進んでます。
紅葉も進んでます。
三嶺・天狗塚・石立山 目立つた花はリンドウくらいです。
目立つた花はリンドウくらいです。
三嶺・天狗塚・石立山 トラバース道。ガスなので高度感が掴めません。
トラバース道。ガスなので高度感が掴めません。
三嶺・天狗塚・石立山 鹿が山頂に行けないように隙間の空いた丸太の陸橋が設置されてます。
鹿が山頂に行けないように隙間の空いた丸太の陸橋が設置されてます。
三嶺・天狗塚・石立山 ヤマラッキョウ。
ヤマラッキョウ。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂に向かいます。何となく期待が持てそうです。
山頂に向かいます。何となく期待が持てそうです。
三嶺・天狗塚・石立山 おお!青空が見えて来ました。
おお!青空が見えて来ました。
三嶺・天狗塚・石立山 なんかプレートがはめ込まれてます。
なんかプレートがはめ込まれてます。
三嶺・天狗塚・石立山 でたー!三嶺ブルー。
でたー!三嶺ブルー。
三嶺・天狗塚・石立山 雲海が滝に様に流れます。
雲海が滝に様に流れます。
三嶺・天狗塚・石立山 大絶景です。この後はすきっり晴れたみたいです。
大絶景です。この後はすきっり晴れたみたいです。
三嶺・天狗塚・石立山 取り敢えず記念に。
取り敢えず記念に。
三嶺・天狗塚・石立山 むむ!なんか期待出来る。
むむ!なんか期待出来る。
三嶺・天狗塚・石立山 天空の楽園です。
天空の楽園です。
三嶺・天狗塚・石立山 絶妙の配置で素晴らしいです。
絶妙の配置で素晴らしいです。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂のガスも晴れました。
山頂のガスも晴れました。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺ヒュッテ。蚕部屋の避難小屋です。
三嶺ヒュッテ。蚕部屋の避難小屋です。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山も姿を現しました。
「花子さーん!花子さーん?あれおかしいなぁ」
剣山も姿を現しました。 「花子さーん!花子さーん?あれおかしいなぁ」
三嶺・天狗塚・石立山 登りでは全く見えなかったけどかなりの高度感です。
登りでは全く見えなかったけどかなりの高度感です。
三嶺・天狗塚・石立山 山上池。このロケーションはアルプスにも引けを取らないです。
山上池。このロケーションはアルプスにも引けを取らないです。
三嶺・天狗塚・石立山 無人小屋です。
無人小屋です。
三嶺・天狗塚・石立山 中は無茶苦茶綺麗で勿論、泊まれます。ここをベースに天狗塚までピストンもありです。
中は無茶苦茶綺麗で勿論、泊まれます。ここをベースに天狗塚までピストンもありです。
三嶺・天狗塚・石立山 トイレです。使用状態は?です。
トイレです。使用状態は?です。
三嶺・天狗塚・石立山 山上池は案外小さいです。
山上池は案外小さいです。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山も超快晴です。
登山者や観光客は次郎岌の大絶景を堪能しているでしょう。
剣山も超快晴です。 登山者や観光客は次郎岌の大絶景を堪能しているでしょう。
三嶺・天狗塚・石立山 錦秋の山肌です。
錦秋の山肌です。
三嶺・天狗塚・石立山 ガスも無ければ快適な登山道。
ガスも無ければ快適な登山道。
三嶺・天狗塚・石立山 苔が美しい。
苔が美しい。
三嶺・天狗塚・石立山 紅葉もこれからです。
紅葉もこれからです。
三嶺・天狗塚・石立山 戻って来ました。ほぼ満車です。
戻って来ました。ほぼ満車です。
三嶺・天狗塚・石立山 また、必ず来ます。
また、必ず来ます。
三嶺・天狗塚・石立山 奥祖谷二重かずら橋の駐車場。
奥祖谷二重かずら橋の駐車場。
三嶺・天狗塚・石立山 入場料は550円也
入場料は550円也
三嶺・天狗塚・石立山 サラッと回れは30分もかからないです。ここには登山口もあるので山にも登れますが、入場料は必要です。
サラッと回れは30分もかからないです。ここには登山口もあるので山にも登れますが、入場料は必要です。
三嶺・天狗塚・石立山 ここから入園します。コンクリートの階段です。
ここから入園します。コンクリートの階段です。
三嶺・天狗塚・石立山 観光でよく行く「祖谷のかずら橋」とは違います。
観光でよく行く「祖谷のかずら橋」とは違います。
三嶺・天狗塚・石立山 興味深い説明。
興味深い説明。
三嶺・天狗塚・石立山 男橋・長さ42m・幅2m・高さ12m
女橋・長さ22m・幅1.2m・高さ4m
男橋・長さ42m・幅2m・高さ12m 女橋・長さ22m・幅1.2m・高さ4m
三嶺・天狗塚・石立山 野猿・人力ロープウェイ。
最初は自重で進みますが最後はロープを自力で引っ張って進みますので大変です。
野猿・人力ロープウェイ。 最初は自重で進みますが最後はロープを自力で引っ張って進みますので大変です。
三嶺・天狗塚・石立山 与作(439号線)から剣山を見ると素晴らしい紅葉が見えました。
与作(439号線)から剣山を見ると素晴らしい紅葉が見えました。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山頂上ヒュッテの下です。
剣山頂上ヒュッテの下です。
三嶺・天狗塚・石立山 立ち寄り湯は「剣山木綿麻温泉」400円也
ボディソープは備え付けありますがシャンプーは別売50 円です。
立ち寄り湯は「剣山木綿麻温泉」400円也 ボディソープは備え付けありますがシャンプーは別売50 円です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。