向山と今週は丹波篠山の黒枝豆

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

先週は京丹波町の枝豆を求めるついでに長老ヶ岳に登りましたが、今週は向山に登り、丹波篠山の枝豆を買って帰りました。 最初と最後はそれなりの急登ですが、ある程度登れば、若干のアップダウンのある尾根歩きです。それほどきつくはありません。道も整備されていて危険箇所はなく、何カ所か分岐がありますが迷うことはないと思います。すれ違ったのは1組のパーティーだけでした。 枝豆は高かったなあ、1束1100円でした(^_^;)先週の京丹波町は1束700円だったし、昨年の丹波篠山も確か700円だったような。昨年の京丹波は600円だった気がする。 丹波の枝豆は、枝ごと売っていて、1束の量が定かではないので、もしかしたら十分な量があったのかもしれませんが、店によって、随分値段が違うのかもしれません。 追記:家内に確認したところ、枝豆は量も多く、土などもきれいに処理してくれていて、高いだけの価値はあるとのことでした。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)