ヤマスタ 富士箱根トレイル 明神峠〜湯船山〜須走 苔ときのこ祭り

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

台風一過の静岡は晴天、フクモモに起こされ急いで出立。今日はフォローしているQuechuaさんのレポートに倣いヤマスタ富士箱根トレイルヘ。小山町のふじみセンターヘ急いで向かうと駐車スペースはたっぷり空いていて、センターは開館してありトイレは綺麗で快適。明神峠行のバスは台風のお陰か乗客は3名。バスから見る山容は三国山から先は雲の中、今日もガス男の面目躍如か(笑)。それにしてもこのバスは有難い、ここ迄運んでくれるならば無料で無くとも使うでしょう。 明神峠からスタンプ目当に湯船山へ向かい山頂で折返し三国山、大洞山、畑尻山、立山を巡り須走の浅間神社へ下る。右側から台風の吹返しの雲が迫り終始霧、霧雨の中でしたが泥濘はなく、とても歩きやすい路でした。静寂、霧中のトレッキングも悪くは有りませんが、やはり景色は大切、最後に富士の峰が雲間からこんにちはで😀。道の駅すばしりの足湯に浸かりながら晴天になった今日の山並を眺めため息。この日すれ違ったのはバスに同乗の2人の他は反対側から来た3組6名のみ、帰りのバスは200円で私ひとりジャンボタクシー状態でした。