ピッシリ山。秋空の稜線歩き。

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

前日は幌加内道の駅に車中泊。 登山口に6時頃到着。外気温は0℃。 駐車スペースにはヤマッパーさんがたくさん。いつも静かなピッシリ山らしいが今日は賑やかだ。 しばらくなだらかな登山道を歩くが長い急登が始まり、しばらく行くといくつものコブを乗り越える稜線歩き。 秋晴れの青空の下の稜線歩きは気持ち良い。まわりの山々や朱鞠内湖は雲海の中。 この時期にしては気温も上がり日差しも暖かだが、稜線の西側に出ると風は秋の風。何度もアウターを着たり脱いだり忙しい。 山頂は広く、少し霞んでいるがまわりの山々がぐるりと楽しめる。遠く利尻山も雲の上に浮かんでいた。 山頂でのんびりお昼を食べて、昨日に引き続きピクニック気分。 下山も沢山のアップダウン。 振り返って何度も稜線を楽しみ、登りでは雲海で見えなかった朱鞠内湖もきれいだ。 久しぶりの快晴の山行、ご一緒いただいた皆さんとたっぷり楽しんだ。