次へ

男体山 雨トレの写真

2020.10.11(日) 06:07

男体山 雨トレ

男体山 (栃木)

2020.10.11(日) 日帰り

天気予報は、雨の予報ですが、雨の中のお山も訓練しないとと言うことで、行ってきました。 いつものように、深夜に駐車場に到着し、仮眠。 朝5時に起きると、車は5台くらいに増えていました。 朝6時の開山に合わせて出発。 入山料1000円を納め、いざ出発。 と早速お猿さんのお出ましです。 登りは前半は景色も変わらない単調な道が続きます。 五合目から、岩場が出てきて、楽しくなってきます。 山頂からは、完全に雨&ガスっていて景色はなし! 今回はここからが選択ミス。 登りと同じ道を折り返さずに、反対側に降りることに。 しかし、 ・雨で視界が悪い ・人があまり使用しないルートのため踏みかためられてないので、道が分かりにくい ・メインのルートでないので倒木が多い ・とにかく心細い(二組しかすれ違わなかった) ・登山道出てから、駐車場までとにかく遠い ルート確認しながらと、滑って転倒しないようにと気をつけていたら、下山なのに、コースタイムよりかかってしまいました。 そして、駐車場まで戻りをバスを利用してショートカットーーーー!