岩戸山・小渕山・鷹取山(相模原市)

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

昨日は台風の為一日中雨でしたが朝6時に起きてテンクラで調べると近場の山でもAになってたので遠出は無理でしたが藤野15名山の続きをやりに藤野市に向かう事に準備をして藤野駅付近に到着するも小雨が降ってました、周辺の駐車場を散策、途中藤野駅横の藤野観光案内所のふじのねでコースガイドやパンフレットを頂いたりこの間登った京塚山のスタンプを押してもらったりしているうちに雨が止み駅前の駐車場に車を止め準備をして出発する。藤野神社に向かう道で再び雨が降ってきてまたも雨の中の山登りになる。岩戸山に向かう途中では雨が強くなってきましたが樹木に遮られ合羽無しで歩けました。岩戸山頂上から下り道が急でロープが張られていました、今日は雨で土が濡れていた為時間をかけて降ります、なんとか転けずに降り切ると後は細かいアップダウンを繰り返して行きますが全体的になだらかな山道が鷹取山まで続きました。雨が鷹取山まで続きましたが山頂で休んでいると雨が止み日差しが出てきました。山頂から上野原の工場地帯が見えました。しばらくベンチに腰掛けて休み下山、下山道生えて藤野団地方面のなだらかな道を下っていきます。途中蜘蛛の巣があちこちにあり顔に纏わり付きました。国道20号に着く頃には太陽も出てきて気温もぐんぐん上がってきました、ここからは藤野駅まで車道を歩き駐車場到着、再びふじのねの女性に今日の山のスタンプを押してもらい帰路に着きました。ヤマップのログが途中からおかしくなったのでヤマレコのデーターを使いました。こちらも途中で切れてます。