山の辺の道 ファミリーハイク

2017.04.23(日) 日帰り

DAY 1

諸事情により長い活動休止期間を経て、久々に家族一同休日が揃ったので、 子供のリクエストに応え近場ハイキングスポット”山の辺の道”へ行ってきました。 なぜ山の辺の道なのかっていいますと、いつも休憩する天理観光農園ってソフトクリームが食べられるっていう、いかにも子供らしい発想です。 まぁ、それはさておき 親としましては自然の中を楽しく歩く事が好きになってもらえればそれで充分です。 まだ娘はのコースを完全に歩き通したした事がありませんが、今日はひょっとして歩いてくれるかなっていう期待も若干ありでした。 さて、結果は如何に? 山の辺の道は天理駅~石上神宮~桜井市の大神神社までの約13kmがメインコースですが マイカー利用なのでコースほぼ中心の長岳寺横の天理市トレイルセンターをスタートとして 北上し、石上神宮手前の天理観光農園を折り返し、また長岳寺にもどるコースを設定しました。 ●結 果 往路 見事、天理観光農園まで頑張って歩きました。 復路 あと残り700m位の所でお腹がすいてもう歩けないという事で撃沈。 (肩におわれて夢の世界へワープ)でした。 まぁ、良く頑張ったと思います(^^) ●行 程 9:00 天理市トレールセンター 10:20 萱生環濠集落付近の休憩場 12:15 天理観光農園 14:10  ~ 復路 (残り700mで子供はおんぶ) 16:30 天理市トレールセンター