運命の分かれ道には気づかない。 尺岳

2020.10.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:43

距離

5.9km

のぼり

552m

くだり

554m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
58
距離
5.9 km
のぼり / くだり
552 / 554 m
3
1 21
12
1 5

活動詳細

すべて見る

本日ミスコース2回。 始めにスタートして直ぐミスコース。 2回目は、予定が変更になる程のミスコース。 案内板見て、踏み跡踏んで、テープ見て。 竜王峡沿いに進んでるという思い込み。 気付いたら、聴こえていたのは竜王峡の渓流音でなく、違う沢の音だったという。 思い込み、怖すぎ😱 行動中は、大きな落差のある滝を巻く時にミスコースと思っていたが、 帰ってきて確認すると、案内板すぎた所ですでにミスコース。 気付かぬうちに迷い道。 縦走路に復帰した時、雲取山往復CT90分。 今回は諦めて赤松台へ。 復帰後は、歩き易い縦走路。 尺岳手前の尺岳平は、お昼にする人、休憩する人でいっぱい。 尺岳山頂のお社に無事の登頂の御礼。 直方の街、正面の遠賀川から皿倉山まで見ながらお昼ご飯。 帰りは歩き易い沢沿いの道や尾根道。 迷う事なく駐車場へ。 運命の選択は気付かぬうちに終えているという、人生みたいなお山でした。

福智山・尺岳・雲取山 竜王峡キャンプ場駐車場。
300円という事ですが、最後まで受付は開かず。
料金箱も無いので、甘えさせて頂きます🙏
竜王峡キャンプ場駐車場。 300円という事ですが、最後まで受付は開かず。 料金箱も無いので、甘えさせて頂きます🙏
福智山・尺岳・雲取山 歩いて2分。
これが竜王の滝?かな。
歩いて2分。 これが竜王の滝?かな。
福智山・尺岳・雲取山 登山道入り口。
自販機、喫茶店(開いてなかったですが)、
トイレあり。
登山道入り口。 自販機、喫茶店(開いてなかったですが)、 トイレあり。
福智山・尺岳・雲取山 登山道入り口にある案内。
登山道入り口にある案内。
福智山・尺岳・雲取山 さて、いよいよスタート‼︎
さて、いよいよスタート‼︎
福智山・尺岳・雲取山 竜王神社⛩に今日の無事をお参り。
竜王神社⛩に今日の無事をお参り。
福智山・尺岳・雲取山 直ぐ下の滝を見る。
本日、大中小様々な滝を観ることになる。
直ぐ下の滝を見る。 本日、大中小様々な滝を観ることになる。
福智山・尺岳・雲取山 整備された道を竜王峡沿いにあるこうとする。
整備された道を竜王峡沿いにあるこうとする。
福智山・尺岳・雲取山 はい、1回目のミスコースです。
はい、1回目のミスコースです。
福智山・尺岳・雲取山 正解は、
バンガローの間を登っていきます。
正解は、 バンガローの間を登っていきます。
福智山・尺岳・雲取山 登山道に合流。
登山道に合流。
福智山・尺岳・雲取山 歩き易い登山道、
途中に下の竜王峡へ下れる階段があったので、渓谷沿いに進んでも良かったかも。
歩き易い登山道、 途中に下の竜王峡へ下れる階段があったので、渓谷沿いに進んでも良かったかも。
福智山・尺岳・雲取山 滝も何度も出てくる。
滝も何度も出てくる。
福智山・尺岳・雲取山 竜王峡沿いに道は進む。
竜王峡沿いに道は進む。
福智山・尺岳・雲取山 渓流沿いの道、肌寒くなる。
秋になったなと思う。
渓流沿いの道、肌寒くなる。 秋になったなと思う。
福智山・尺岳・雲取山 運命の選択
この渓流沿いを確認したけど、ルート無しと判断、ミスコース。
むしろ渓流沿いに遡上だったのか⁈

後程、正解をコメントで頂きました。
ありがとうございます😊
運命の選択 この渓流沿いを確認したけど、ルート無しと判断、ミスコース。 むしろ渓流沿いに遡上だったのか⁈ 後程、正解をコメントで頂きました。 ありがとうございます😊
福智山・尺岳・雲取山 看板確認。
本来なら山瀬越を目指すはずだった。
看板後ろの涸れ沢進んでいく。
どこで道を間違えたのか。
未だに謎…
こうやって道に迷うのだろうな。


エガネさんから正解頂きました😊
看板後ろ右への渡渉との事。
喉に引っかかっていた小魚の小骨が取れた気分です☀️
看板確認。 本来なら山瀬越を目指すはずだった。 看板後ろの涸れ沢進んでいく。 どこで道を間違えたのか。 未だに謎… こうやって道に迷うのだろうな。 エガネさんから正解頂きました😊 看板後ろ右への渡渉との事。 喉に引っかかっていた小魚の小骨が取れた気分です☀️
福智山・尺岳・雲取山 この涸れ沢と隣りの渓流音を聞きながら進んでいる(すでにミスコース)
この涸れ沢と隣りの渓流音を聞きながら進んでいる(すでにミスコース)
福智山・尺岳・雲取山 大きな滝が出てくる。
落差12mくらいある。

まだミスコースと気づいていない😭
大きな滝が出てくる。 落差12mくらいある。 まだミスコースと気づいていない😭
福智山・尺岳・雲取山 滝を巻いて一息ついて、YAMAP開いて驚く。
驚いて、YAMAP再起動させる。
でも、現在地は変わらない。
ミスコースの現実を受け入れられない。

踏み跡もある。テープに矢印→看板にマークもある。
竜王峡沿いに進んでいると思ったら、違う支流沿いという。
思い込み怖すぎる。
滝を巻いて一息ついて、YAMAP開いて驚く。 驚いて、YAMAP再起動させる。 でも、現在地は変わらない。 ミスコースの現実を受け入れられない。 踏み跡もある。テープに矢印→看板にマークもある。 竜王峡沿いに進んでいると思ったら、違う支流沿いという。 思い込み怖すぎる。
福智山・尺岳・雲取山 踏み跡ある立派な道。
テープに矢印あるので、全くミスコースに気付いていなかった。
そして右手から聞こえていた渓流音…

思い込み、怖すぎる。
踏み跡ある立派な道。 テープに矢印あるので、全くミスコースに気付いていなかった。 そして右手から聞こえていた渓流音… 思い込み、怖すぎる。
福智山・尺岳・雲取山 小さな沢で顔を洗って考える。
戻って登り返すか、このまま進むか。

道はしっかりしている。
YAMAPに無いが、案内板にあった赤松台への直登ルートだろう。

登り返しは心が折れるので、行ける所まで行こう。
小さな沢で顔を洗って考える。 戻って登り返すか、このまま進むか。 道はしっかりしている。 YAMAPに無いが、案内板にあった赤松台への直登ルートだろう。 登り返しは心が折れるので、行ける所まで行こう。
福智山・尺岳・雲取山 標高500mから550mは、源流部を歩く。
微妙にテープが少ないが、ケルンもあるし、マークもある。
標高500mから550mは、源流部を歩く。 微妙にテープが少ないが、ケルンもあるし、マークもある。
福智山・尺岳・雲取山 渓流も水が無くなってきた。
渓流も水が無くなってきた。
福智山・尺岳・雲取山 最後は緩やかな尾根を上がる
最後は緩やかな尾根を上がる
福智山・尺岳・雲取山 キノコ🍄ケルンが尾根への目印
キノコ🍄ケルンが尾根への目印
福智山・尺岳・雲取山 傾斜は緩やか
傾斜は緩やか
福智山・尺岳・雲取山 縦走路に復帰。
マップには無いが、看板には案内あるルート⛰
縦走路に復帰。 マップには無いが、看板には案内あるルート⛰
福智山・尺岳・雲取山 尺岳まで1キロ。
赤松台というからには、あの秋の味覚の王様があるのかとドキドキ💓
松はあるようだが、🍄は見えず。
すでに盗掘されたのか⁉️
尺岳まで1キロ。 赤松台というからには、あの秋の味覚の王様があるのかとドキドキ💓 松はあるようだが、🍄は見えず。 すでに盗掘されたのか⁉️
福智山・尺岳・雲取山 縦走路は、九州自然歩道。
とても歩き易い。
マップにある道は安心する。
人も何人かすれ違い、追い越される。
縦走路は、九州自然歩道。 とても歩き易い。 マップにある道は安心する。 人も何人かすれ違い、追い越される。
福智山・尺岳・雲取山 赤松台到着。
赤松台到着。
福智山・尺岳・雲取山 赤松尾根コースはハードと注意書き。
やめておこう(笑)
赤松尾根コースはハードと注意書き。 やめておこう(笑)
福智山・尺岳・雲取山 尺岳平へ到着
尺岳平へ到着
福智山・尺岳・雲取山 大きく開けて、東屋にベンチ、テーブル多数
大きく開けて、東屋にベンチ、テーブル多数
福智山・尺岳・雲取山 尺岳到着。
先ずはお社に、無事に登頂出来たお礼を。
尺岳到着。 先ずはお社に、無事に登頂出来たお礼を。
福智山・尺岳・雲取山 直方の街と遠賀川が見える
直方の街と遠賀川が見える
福智山・尺岳・雲取山 正面は一ノ岳、ニノ岳、三ノ岳。
正面は一ノ岳、ニノ岳、三ノ岳。
福智山・尺岳・雲取山 右手奥には皿倉山、権現山
右手奥には皿倉山、権現山
福智山・尺岳・雲取山 この景色を観ながらお昼ご飯。
なかなか爽快。
登頂者もお昼なので多数。
この景色を観ながらお昼ご飯。 なかなか爽快。 登頂者もお昼なので多数。
福智山・尺岳・雲取山 帰り道。
皿倉山への九州自然歩道、縦走路とお別れ。
帰り道。 皿倉山への九州自然歩道、縦走路とお別れ。
福智山・尺岳・雲取山 下り、沢の源流から。
下り、沢の源流から。
福智山・尺岳・雲取山 なにか謂れあるのかな。
なにか謂れあるのかな。
福智山・尺岳・雲取山 すぐに水が多くなり沢となる。
滝も出てくる。
すぐに水が多くなり沢となる。 滝も出てくる。
福智山・尺岳・雲取山 ロープもあり。
ロープもあり。
福智山・尺岳・雲取山 三連水場が出てくる。
ここからトラバース路へ。
三連水場が出てくる。 ここからトラバース路へ。
福智山・尺岳・雲取山 トラバース路は歩き易い。
トラバース路は歩き易い。
福智山・尺岳・雲取山 杉の植林が出てくると分岐も近い。
杉の植林が出てくると分岐も近い。
福智山・尺岳・雲取山 竜王峡へ。
竜王峡へ。
福智山・尺岳・雲取山 広葉樹に変わると左手に沢が再び出てくる。
広葉樹に変わると左手に沢が再び出てくる。
福智山・尺岳・雲取山 滝も出てくる。
滝も出てくる。
福智山・尺岳・雲取山 小さいけど、滝の頭を渡渉。
小さいけど、滝の頭を渡渉。
福智山・尺岳・雲取山 堰堤が出でくると登山道の終わりも近い。
石積みの護岸。いつの施工なんだろう。
立派に積まれている。
堰堤が出でくると登山道の終わりも近い。 石積みの護岸。いつの施工なんだろう。 立派に積まれている。
福智山・尺岳・雲取山 登山道入り口到着^_^
登山道入り口到着^_^
福智山・尺岳・雲取山 少しアスファルトを歩く。
少しアスファルトを歩く。
福智山・尺岳・雲取山 最後、キャンプ場へ。
杉林の中へ再び。
最後、キャンプ場へ。 杉林の中へ再び。
福智山・尺岳・雲取山 バンガローが出てくると、駐車場は目の前に。
1つピーク飛ばしたので、4時間で終了。
致命的なミスコースでなくて、良かった…
バンガローが出てくると、駐車場は目の前に。 1つピーク飛ばしたので、4時間で終了。 致命的なミスコースでなくて、良かった…
福智山・尺岳・雲取山 帰りは福智の日王の湯でゆっくりして帰宅^_^

選択は自分の意思で出来るようにしないといけない、今日のお山でした。

なんで登山道外れたのかな。と外れた事自体が謎という。
反省点多々ある1日でした。
帰りは福智の日王の湯でゆっくりして帰宅^_^ 選択は自分の意思で出来るようにしないといけない、今日のお山でした。 なんで登山道外れたのかな。と外れた事自体が謎という。 反省点多々ある1日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。