山ノ堂山、石峰山、烽火台山、松崎山、岬ノ山、金比羅山、高塔山(2020.10.11)[6時50分~13時5分]

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

若松区小石の菖蒲谷自然公園キャンプ場スタートで山行しました。 公園西側のなだらかな道を進み、玄海遊歩道を左折。 最初の分岐を右折するとNTT藤ノ木無線中継所があり、鉄柵があったため山ノ堂山山頂までは行けませんでした。 再度公園分岐まで戻り、健康峠を過ぎ、そこそこの傾斜のアゴニー坂を登ると石峰山山頂でした。 山頂近くから皿倉山方面の展望がありました。 玄海遊歩道を下り、分岐から砂利道の藤ノ木コースに入るとすぐに烽火台山山頂でした。 大きな二つのベンチがあり、山頂広場の様子は石峰山山頂とほぼ同じでした。 その後藤ノ木方面に下って行き、赤島町の白山神社へ。自動の手水舎を過ぎた先の社殿の建つ松崎山山頂近くからは皿倉山方面がきれいに見えました。 下山後住宅街を東方向に進み、古前の岬ノ山公園へ。 大きな広場の岬ノ山山頂はほぼ360度の展望で次に向かう金比羅山と若戸大橋も一望できました。 下山後、北東方向の金比羅公園へ。 金比羅神社社殿がある金比羅山山頂からは若戸大橋がよく見えました。 参道の長い石段を下り、若松港へ。 『死の海』だった洞海湾もたくさんの釣人がいて、カニもとれているとのことでした。 ごんぞう小屋、極楽寺に寄った後で高塔山公園へ。 急傾斜のアスファルト道と250段の石段を上った先が、展望台がある高塔山山頂でした。 360度の展望で門司方面も見渡すことができました。 仏舎利塔方面に下り、自然公園の東側の道に入りたかったのですが、大きくコースを外してしまい、無駄なアスファルト道歩きをすることになってしまいました。 今日はアスファルト道歩きが多かったためか少し疲れましたが、久しぶりの杉以外の自然木に囲まれた山歩きができてよかったです。