太田胃散(小岱山)いい薬です 筒ヶ岳・観音岳

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

土曜日に背振山系を狙ってましたが、平地は曇りなのに山は雨。今日は長崎へ移動なので、サクッと登れる山を物色。先日実家で母から「小岱山」は良かったよ~って聞いてたので調べると500mクラスの低山。しかも縦走もできそうってことで玉名方面へ。 この山は、駐車場探しがキモ。グーグル先生は鬼のようなルートを通るよう言ってきます。ちなみにトイレ付きのちゃんとした駐車場は何か所かあるけど、登山口からは離れてます。登山口近くに10台弱?路肩に駐車スペースはあります。登ったことがある人達は登山口近辺に停めてるようでした。 とりあえず縦走がしやすそうな針の耳コースを選択。今思えば、この山は赤テープなどの目印が極端に少ないと思いました。それだけ迷うような場所がなく、基本一本道です。 勾配はそれほどキツくないものの、今日は足が上がりません。実は昨晩食べ物に「当たり」まして、夜中トイレにうずくまってました。朝は回復してたと思ったんだけどな。 とりあえず、今日は団体さんが多かった!筒ヶ岳ピークは狭いので、観音岳に行って昼飯にすることに。 観音岳ピークは予想外に開けていて広く、食事をするベンチも空いていて良かった。ただ、両脇の日陰ベンチはしっかり中高年軍団に抑えられていました(笑) おにぎり食ったらさっさと下山。帰りは中央ルートで。これまたわかりやすい。気づけば今日はポールを1回も使いませんでした。