飯道山・白草山

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

週末は台風14号の通過予報にて土曜日の登山予定は立てられず。土曜日はゆっくりと過ごすことに、お昼過ぎて日曜日の予報は晴れとのこと。急遽登山サークルの皆さんに日曜登山を呼びかけました。応じてくれたサークルのアイドルTちゃんと一緒に飯道山へと忍者修行に出かけました。(冬登山ブーツの試し履きも兼ねてます。)  飯道神社駐車場には一番乗り、麓の周辺木は、ほのかな紅葉が見られて初秋を感じます。 中腹の飯道神社までは割と早く30分程度で到着、本殿はとても立派な神殿でした。さて、本日の核心部『修験道 忍びの道』を体験します。ここは行場巡りとして数々の難関(アスレチック)に挑みました。これが怖く楽しく面白い。  行場巡りの後は飯道山の山頂まで、いい感じの山道を楽しくトレッキングします。とても歩きやすいです。次は白草山を目指します。  しかし、この飯道山から白草山に向かう縦走ルート、等高線からのイメージとは違って意外な難コースであり、中上級らしい難度でした。白草山に着いた時はすっかりくたびれ、周回もピストンもする気になれず。そこでショートカットルートにて帰路としました。この帰路のルート、余り歩かれていない道のようですが意外と楽な良コースでした。  飯道山自体は初心者でも登りやすそうな山です。修験道・忍者の修練場も楽しめてワクワクした山行でした。 (冬ブーツの調子もよく、雪の降るのが楽しみです。)