キレット IN 八ヶ岳

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1
2072 / 2077 m

○筆者の山行。今回は赤岳&権現岳です。 ○日本上陸か!と思われていた台風14号。 ○チャンホンとか命名されていたようですが、紀伊半島で力尽き失速。😰。 ○チャンと。ホン州に上陸しなきゃ駄目でしょ。って、昨年この時期に暴れまくった台風19号ハギビスからお叱りを受けたとか受けないとか。😄。 ○まぁ、雨は降りまくったので、チャンとホン降りさせてOKよ。って。片岡愛之助には褒められたかもしれませんね。😉! ○という、どっちでもいいことはさておいといて、チャンホン台風の失速により、日曜は登山日和らしいという、天気予報により、いつもの何処行くか論議です。 ○候補とすれば、 ①桂木場からの木曽駒ケ岳周辺ピストン。 ②鳳凰三山周回。 ③天女山起点の権現岳&赤岳周回。 の何れかで決めたいと。。 ○①、②は紅葉狙い🍁。③は先週のリベンジ。って感じでしたが、お久に中ア行こうか。って感じで、昨日午後7時過ぎに就寝、丑三つ時に起床して登山口に向かったところ、駐車場の手前約2キロの地点で通行止。。 ○何やら昨日までの大雨で土砂崩れの恐れがあるとか。。やるぢゃないの!チャンホン!💧! ○たった2キロなんで、手前スペースに駐車して林道を歩こうとも考えましたが、そこから先は、工事関係者以外立入禁止🚧。なので、涙のUターン。結局、一番近い登山口の天女山に向かうこととしたのでした。 ○といった流れの中で、先週も登った天女山に向かうという。自身のモチベーションを維持しつつ、通常なら自宅から45分で着く天女山登山口に2時間半かけて到着です。 ○今回のルートは天女山→権現岳→赤岳→羽衣池→天女山の周回で2年ぶりです。 ①天女山→権現岳 ◇前三ツ頭まで急登です。 ②権現岳→赤岳 ◇300m下って400mのキレットを登り上げます。本ルートの核心のひとつです。 ③赤岳→羽衣池 ◇激下りの真教寺尾根は鎖が一杯。岩は滑るし足元注意です! ④羽衣池→天女山 ◇実は、ここからが本当の核心部です。 ◇2年前より道が荒れてます。河原を3回通過しますが、水量が多く水濡れ必至です。特に、最後の河原は虎ロープ伝っての完全渡渉です。 ◇この間の道は、昨日までの雨で小川状態で、泥んこ祭り必至です。🥵。 ○昨晩、赤ワイン&塩辛いバタピーを食べ過ぎたせいか、久々に脱水気味でしたので、脚が痙攣しないようにペースと水分を調整しつつ、上記①から④の感想によりミッション終了したのでした。😉 【参考】 ○本ルートの標準CTは山と高原地図上、約12時間45分と記載されています。が赤岳から天女山までの下りのタイムは相当シビアです。 ○個人的感想では、甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根ピストン並の15時間位では?って思ってます。ですので、このルートにチャレンジする際は、CTに惑わされないよう時間配分を設定することが重要です。 ○今回、天気は抜群でした。 ○雲海に浮かぶ八ヶ岳や南アルプス。こんな長い時間堪能できたの初めてですね!