播磨アルプス#1(高御位山:縦走)

2020.10.11(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は、曽爾高原に行く予定だったけど、台風の影響で大阪より東側の天候はイマイチっぽく、西側は天気は良さげなので、思いきって西側の「高御位山(播磨アルプス)」まできました🖐️ ここも全山縦走出来るので、前から来てみてみたかったとこの一つです😊 くるっと一周の全山縦走、ここも楽しいところでし👍 森の中や尾根歩き、紅山みたいな岩盤の上り下り、また岩場があったりと、多種多様に富んだコースです😉 電車でアクセスしても、駅から歩いてすぐに登山口がありますが、全山縦走するなら、行きか帰りは駅まで1kmちょっと歩かなくてはなりませんが、それでも1kmなのでぜんぜんアリです👍 今回は反時計回りで回ったんですが、時計回りの方が稜線もキレイに見えるのでそちらの方がいいかもしれません😊 そそ、登山道の真ん中にスズメ蜂が巣を造りかけてたので、それを跨ごうとしたら、案の定追いかけられました😥 なんとか刺されずにすみましたが、やっぱりスズメ蜂は恐怖を感じます😖 そこを迂回するのに草むらの中を歩きましたが、またそこも木の枝に襲われ、岩も登ったし。。。 蜂の巣出来たらだれか撤去してくれるんかな😅 そんなこんなで楽しいソロ山行でした😊 本日の歩行距離、10.1kmでした。