石鎚山・天狗岳

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

今年まだ一度も行っていない石鎚山。 紅葉が素晴らしいと耳にして、紅葉見に行くならこの日しかない!と思い、台風来るな来るなと念じた数日。素晴らしい天気と紅葉に恵まれ、最高でした⛰ 7:40頃、土小屋着🚘 すでに車がいっぱい…運良く停められたけど、これはすごい人出だなと驚きながら、霧の中歩き始める。 ソロで来ているのに、前後の登山者さんの会話も聞こえてきて、もはやみんなで登っている気分に(そんな気分になるのは多分私だけ)。 中綿ジャケットも最初の20分ほどで脱ぎ、そのままほぼノンストップで歩き続ける。トイレが見えてくると、頂上の天気の良さも見えてきて、あちらこちらから歓声が!トイレで小休憩し、今度は階段を登る👣 登れば登るほど綺麗な紅葉🍁 そして着いた頂上、絶景でした! 雲海って、テント泊して早朝しか見られないものだと思ってた!景色がほんとにほんとに素晴らしかった! 天狗岳に行き、山と道好きなお姉さんやお兄さんと出会ったり、昼ラーメンを食べたりして、下山。 そして下りはじめたら、山の恩人に出会う! 2年半前に、私が山登り再開して間もないときに山で会い、YAMAPがあったからお礼を言えた方。まさかまた同じ日に同じ山を登って出会えるとは。感慨深いものがあり、そしてとても嬉しかった〜。 下山後半は、トレラン好きなお兄さんとおしゃべり。未知のトレラン世界のことを教えていただいた。(お付き合いいただきありがとうございました!) あー楽しかった。 こんにちは、と交わした皆さんとまたどこかの山で会えるかな。 今年も石鎚に行けて良かった。 大大大満足な一日でした⛰♨️🍺