屋久島の宮之浦岳登山のための練習

2017.04.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:10

距離

9.5km

のぼり

697m

くだり

733m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 17
距離
9.5 km
のぼり / くだり
697 / 733 m
1 20
38
9
54
57
35
2

活動詳細

すべて見る
油山・荒平山・片縄山 風致公園の登山口にある標識 何時できたのかな?
風致公園の登山口にある標識 何時できたのかな?
油山・荒平山・片縄山 まむし草が花を咲かしている。秋になると真っ赤な身がなる
まむし草が花を咲かしている。秋になると真っ赤な身がなる
油山・荒平山・片縄山 片江展望台、多くの車が駐車している。ここに駐車し、ここから出発する人も多い
片江展望台、多くの車が駐車している。ここに駐車し、ここから出発する人も多い
油山・荒平山・片縄山 片江展望台から登った尾根 前回はここから梅林に下山した。
片江展望台から登った尾根 前回はここから梅林に下山した。
油山・荒平山・片縄山 すぐに山頂への標識に出会う
すぐに山頂への標識に出会う
油山・荒平山・片縄山 妙見鼻 ここから片江展望台へ行けるみたい。
妙見鼻 ここから片江展望台へ行けるみたい。
油山・荒平山・片縄山 電波反射板 これが2か所あり
電波反射板 これが2か所あり
油山・荒平山・片縄山 ”はな”に出会いました。毎週登っているそうです。
”はな”に出会いました。毎週登っているそうです。
油山・荒平山・片縄山 しばらくいくと小高い平地があり”妙見山”とあり。???
しばらくいくと小高い平地があり”妙見山”とあり。???
油山・荒平山・片縄山 妙見岩の説明
妙見岩の説明
油山・荒平山・片縄山 油山市民の森から登ってこられた団体さんと遭遇
油山市民の森から登ってこられた団体さんと遭遇
油山・荒平山・片縄山 国見岩
国見岩
油山・荒平山・片縄山 国見岩の説明、でも植林のため視界が狭い、残念である。
国見岩の説明、でも植林のため視界が狭い、残念である。
油山・荒平山・片縄山 油山山頂に着きました。
油山山頂に着きました。
油山・荒平山・片縄山 数組の家族がお弁当を食べていました。
登ってくるときも4,5組の家族とすれ違いました。
数組の家族がお弁当を食べていました。 登ってくるときも4,5組の家族とすれ違いました。
油山・荒平山・片縄山 山頂からの眺望、晴れていて気持ちがいいです。
山頂からの眺望、晴れていて気持ちがいいです。
油山・荒平山・片縄山 荒平山への径は急傾斜である。
荒平山への径は急傾斜である。
油山・荒平山・片縄山 左に行き荒平山へ、地図では右への分岐はない、
戸惑う、地図が間違っているのか? 
GPSで現在位置が正確にわかるので助かる。
左に行き荒平山へ、地図では右への分岐はない、 戸惑う、地図が間違っているのか?  GPSで現在位置が正確にわかるので助かる。
油山・荒平山・片縄山 油山のイメージとは違いロープがあったり、
けっこう楽しいコースです。
油山のイメージとは違いロープがあったり、 けっこう楽しいコースです。
油山・荒平山・片縄山 荒平山へ登るための鞍部では道が不明確です、重留への径?、脇山への径、油山への径、荒平山への径が交差している。地図とはかなり異なっている。
荒平山へ登るための鞍部では道が不明確です、重留への径?、脇山への径、油山への径、荒平山への径が交差している。地図とはかなり異なっている。
油山・荒平山・片縄山 三の丸まで登ってきました。
三の丸まで登ってきました。
油山・荒平山・片縄山 ここから先、道をロスとする。とりあえず上に向かって登る。
トラロープを見つけロープに沿って登る
ここから先、道をロスとする。とりあえず上に向かって登る。 トラロープを見つけロープに沿って登る
油山・荒平山・片縄山 安楽平城後に到着
ここが本丸あとである。
安楽平城後に到着 ここが本丸あとである。
油山・荒平山・片縄山 荒平山の位置関係が説明されている。
荒平山の位置関係が説明されている。
油山・荒平山・片縄山 荒平山を示す標識(394.8m)
荒平山を示す標識(394.8m)
油山・荒平山・片縄山 数人のグループが登ってこられた。
ここまで油山山頂から誰にも会わなかった。
お菓子(栗落雁)をいただきました。ありがとうございます。
数人のグループが登ってこられた。 ここまで油山山頂から誰にも会わなかった。 お菓子(栗落雁)をいただきました。ありがとうございます。
油山・荒平山・片縄山 ここから重留方向に降りる
ここから重留方向に降りる
油山・荒平山・片縄山 左に行くと脇山、まっすぐ行くと重留らしい
左に行くと脇山、まっすぐ行くと重留らしい
油山・荒平山・片縄山 突然急なくだりである
突然急なくだりである
油山・荒平山・片縄山 二の丸跡への標識
二の丸跡への標識
油山・荒平山・片縄山 二の丸跡からの眺望
二の丸跡からの眺望
油山・荒平山・片縄山 標識が入り乱れわかりにくい、結局、二の丸で、登ってきた径の反対方向に降りるらしい。
標識が入り乱れわかりにくい、結局、二の丸で、登ってきた径の反対方向に降りるらしい。
油山・荒平山・片縄山 親切な標識がたくさんあり、径をロスとしなくて済む。
照葉樹林なかの径はわかりにくいところが多くあり、ロスとすることがある。
親切な標識がたくさんあり、径をロスとしなくて済む。 照葉樹林なかの径はわかりにくいところが多くあり、ロスとすることがある。
油山・荒平山・片縄山 照葉樹林の中で人があまり通らない径は標識がないとロスとしやすい。
照葉樹林の中で人があまり通らない径は標識がないとロスとしやすい。
油山・荒平山・片縄山 道をロスとすると、かがんで周りをよく見ると、かすかに径らしきものが見えてくることがある。
道をロスとすると、かがんで周りをよく見ると、かすかに径らしきものが見えてくることがある。
油山・荒平山・片縄山 丸木橋があり地図の径を歩いていることが確認できる。
丸木橋があり地図の径を歩いていることが確認できる。
油山・荒平山・片縄山 先ほどの地図にない重留への径はここに出てくるのであろう。
先ほどの地図にない重留への径はここに出てくるのであろう。
油山・荒平山・片縄山 やっと、住宅街に出てくる。
やっと、住宅街に出てくる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。