梶原山→帆掛山→柏尾峠

2020.10.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:45

距離

7.3km

のぼり

497m

くだり

461m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
58
距離
7.3 km
のぼり / くだり
497 / 461 m
49
15
32
53

活動詳細

すべて見る

帆掛山から柏尾峠の軌跡を繋げたくて歩いてきました。 勝手なイメージで、人があまり通らないから草ボーボーでもしかしたら藪漕ぎもあったり虫もいっぱいいたり、昨日まで雨だったし鬱蒼としてジメジメ…って嫌な感じを想像しながら行ったんですが・・・良い方に期待を裏切られました。 とっても山らしくて、尾根道気持ち良くて、ここだけ歩きにまた行きたいと思うくらい。 今日静岡市は30℃まで上がったらしいですが、尾根道は風が吹き渡りほんっとに気持ちが良かったです。 道中、秋を感じられるものも沢山見ることが出来たし、青空も綺麗だったし、とても良かったです。 山の中では、ツクツクボウシの鳴き声がまだしていてビックリ。

高山・欅立山・梶原山 光鏡院横からスタート。
光鏡院横からスタート。
高山・欅立山・梶原山 10分も登らないうちに良い眺め。
10分も登らないうちに良い眺め。
高山・欅立山・梶原山 しばらく舗装道路を登って行きます。
しばらく舗装道路を登って行きます。
高山・欅立山・梶原山 はしご場(嘘)
はしご場(嘘)
高山・欅立山・梶原山 ハイキングコースへの分岐。そのまま車道を行っても山頂に着きますが、ハイキングコースへ。
ハイキングコースへの分岐。そのまま車道を行っても山頂に着きますが、ハイキングコースへ。
高山・欅立山・梶原山 実りの秋①キウィいっぱい。
実りの秋①キウィいっぱい。
高山・欅立山・梶原山 実りの秋②みかん色づいてる。
実りの秋②みかん色づいてる。
高山・欅立山・梶原山 実りの秋③お茶の花と実
実りの秋③お茶の花と実
高山・欅立山・梶原山 実りの秋④ギンナン鈴なり。
実りの秋④ギンナン鈴なり。
高山・欅立山・梶原山 ここから土の道です。
この、お茶の木に挟まれた狭い道が大変!蜂?やら小さな虫やら蜘蛛の巣やら!も~も~!嫌だぁぁ・・・。
ここから土の道です。 この、お茶の木に挟まれた狭い道が大変!蜂?やら小さな虫やら蜘蛛の巣やら!も~も~!嫌だぁぁ・・・。
高山・欅立山・梶原山 虫いっぱいの難関をなんとか突破し、急登ありつつの登山道へ。
虫いっぱいの難関をなんとか突破し、急登ありつつの登山道へ。
高山・欅立山・梶原山 竹林も有ったり。
竹林も有ったり。
高山・欅立山・梶原山 左に行くと鬢水(びんみず:梶原景時が自刃する前に髪を整えた水)ですが、以前行ったことがあるので、今日は寄らずに近道で。
左に行くと鬢水(びんみず:梶原景時が自刃する前に髪を整えた水)ですが、以前行ったことがあるので、今日は寄らずに近道で。
高山・欅立山・梶原山 梶原山山頂到着~。
梶原山山頂到着~。
高山・欅立山・梶原山 富士山見えた~!!愛鷹山もいつもかっこいいな。
富士山見えた~!!愛鷹山もいつもかっこいいな。
高山・欅立山・梶原山 あれれ?ここ3、4日間雨続きだったから、富士山はかなりの積雪だろうと期待してたんだけど・・・雪全然無いね・・。
あれれ?ここ3、4日間雨続きだったから、富士山はかなりの積雪だろうと期待してたんだけど・・・雪全然無いね・・。
高山・欅立山・梶原山 山頂からの眺望。伊豆半島までクッキリ。海も空も綺麗でした。
山頂からの眺望。伊豆半島までクッキリ。海も空も綺麗でした。
高山・欅立山・梶原山 梶原景時終焉の地の碑。
梶原景時終焉の地の碑。
高山・欅立山・梶原山 左から有東山、八幡山、観音山、谷津山。登った山が一望。
左から有東山、八幡山、観音山、谷津山。登った山が一望。
高山・欅立山・梶原山 帆掛山へ向かいます。梶原山から帆掛山への道はアップダウンがほとんど無くなだらかです。
帆掛山へ向かいます。梶原山から帆掛山への道はアップダウンがほとんど無くなだらかです。
高山・欅立山・梶原山 実りの秋⑤柿の実。後ろは竜爪山。
今日は竜爪山からの眺めもさぞかし素晴らしいんだろうなぁ。
実りの秋⑤柿の実。後ろは竜爪山。 今日は竜爪山からの眺めもさぞかし素晴らしいんだろうなぁ。
高山・欅立山・梶原山 帆掛山山頂(一本松公園)に着きます。
帆掛山山頂(一本松公園)に着きます。
高山・欅立山・梶原山 梶原山から帆掛山に移動している30分足らずの間に富士山が雲に隠れてしまいました。
梶原山から帆掛山に移動している30分足らずの間に富士山が雲に隠れてしまいました。
高山・欅立山・梶原山 一本松公園からの眺めもとっても良いです。
梶原山山頂、帆掛山山頂、どちらも眺望が良く広々していてベンチもたくさん有るので、天気の良い休日はたくさんの人で賑わいます。
一本松公園からの眺めもとっても良いです。 梶原山山頂、帆掛山山頂、どちらも眺望が良く広々していてベンチもたくさん有るので、天気の良い休日はたくさんの人で賑わいます。
高山・欅立山・梶原山 柏尾峠に向かいます
柏尾峠に向かいます
高山・欅立山・梶原山 気持ちの良い尾根道。
何このポーズ?←気持ちいい~!!の気持ちの表れです。
気持ちの良い尾根道。 何このポーズ?←気持ちいい~!!の気持ちの表れです。
高山・欅立山・梶原山 YAMAPのルートは途中まで下の舗装道路を案内していますが、登山道がとても綺麗に整備されているので、そちらを歩きました。
YAMAPのルートは途中まで下の舗装道路を案内していますが、登山道がとても綺麗に整備されているので、そちらを歩きました。
高山・欅立山・梶原山 なかなかの急登もあります。(写真だと急登っぷりが分からないけど、ここ、結構急でした)
何回かアップダウン有ります。
なかなかの急登もあります。(写真だと急登っぷりが分からないけど、ここ、結構急でした) 何回かアップダウン有ります。
高山・欅立山・梶原山 尾根道がホンットに気持ちいいの!!
道の雰囲気も良いし、吹き渡る風も最高に気持ち良いし。ずっと歩いていたいくらい。
尾根道がホンットに気持ちいいの!! 道の雰囲気も良いし、吹き渡る風も最高に気持ち良いし。ずっと歩いていたいくらい。
高山・欅立山・梶原山 以前、谷津山で見たオニオンストラクチャー(玉ねぎ石)。たぶん。
以前、谷津山で見たオニオンストラクチャー(玉ねぎ石)。たぶん。
高山・欅立山・梶原山 柏尾峠に到着。
今年の5月に、ここから高山に行ったので、ここまでの軌跡を繋げたかったんです。
柏尾峠に到着。 今年の5月に、ここから高山に行ったので、ここまでの軌跡を繋げたかったんです。
高山・欅立山・梶原山 柏尾峠には休憩スペースが無いので、石碑の後ろでお昼ごはん。
こんな所でご飯食べてたら、人が来たらビックリするだろう。
柏尾峠には休憩スペースが無いので、石碑の後ろでお昼ごはん。 こんな所でご飯食べてたら、人が来たらビックリするだろう。
高山・欅立山・梶原山 石碑裏で蚊に襲われそうになったので、展望レストランに急遽移動。うん、こっちの方がいい。
こっちも人が来たらちょっと恥ずかしいけど。
石碑裏で蚊に襲われそうになったので、展望レストランに急遽移動。うん、こっちの方がいい。 こっちも人が来たらちょっと恥ずかしいけど。
高山・欅立山・梶原山 手前が三保半島。向こうのでっかいのが伊豆半島。
なかなか贅沢な眺めの展望レストランです。セルフサービスだけど。
手前が三保半島。向こうのでっかいのが伊豆半島。 なかなか贅沢な眺めの展望レストランです。セルフサービスだけど。
高山・欅立山・梶原山 下山は、瀬名方面へ舗装道路をひたすら下る。
その途中、なに?山に似つかわしくないこの南国っぽい木は?!
下山は、瀬名方面へ舗装道路をひたすら下る。 その途中、なに?山に似つかわしくないこの南国っぽい木は?!
高山・欅立山・梶原山 えっ?!バナナ!!!こんな所にバナナ??!!びっくり!
まさか自然に生えたわけじゃないだろうよねぇ・・・。誰が植えたんだろう?
何故ここに?下にぶら下がってるのは花?
→バナナではなく、芭蕉の木のようです。どちらも芭蕉科だけど。
えっ?!バナナ!!!こんな所にバナナ??!!びっくり! まさか自然に生えたわけじゃないだろうよねぇ・・・。誰が植えたんだろう? 何故ここに?下にぶら下がってるのは花? →バナナではなく、芭蕉の木のようです。どちらも芭蕉科だけど。
高山・欅立山・梶原山 茶畑と瀬名の町。
茶畑と瀬名の町。
高山・欅立山・梶原山 秋空。いいねぇ。
秋空。いいねぇ。
高山・欅立山・梶原山 おまけ①下山後に見つけたナニコレ珍百景(笑)
おまけ①下山後に見つけたナニコレ珍百景(笑)
高山・欅立山・梶原山 おまけ②川の浅瀬で靴裏をジャブジャブ。山の湿った土で汚れた靴がすっかり綺麗になり、帰宅後のお掃除が楽ちんでした。
おまけ②川の浅瀬で靴裏をジャブジャブ。山の湿った土で汚れた靴がすっかり綺麗になり、帰宅後のお掃除が楽ちんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。