石鎚山・天狗岳(百名山チャレンジ2座目)

2020.10.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
58
距離
8.2 km
のぼり / くだり
693 / 714 m
1 55
15
12
1 35

活動詳細

すべて見る

百名山へのチャレンジ! 2座目は石鎚山です! 週始め… は?!台風?! と、ニュースを見て愕然…。 週末、台風が接近するとのこと…。 いやいやいや… 石鎚山へ行くんですけど?! と、思わず台風へツッコミを入れたくなった。 …心配に心配を重ねた1週間。 どうにか、 石鎚山へ登ることができた! 登山開始して暫くはずっとガスガス。 しかし、次第にガスが晴れ始める…。 ガスが風に吹かれて、 すっーと去っていくと、 あっと言う間に目の前の景色が変わった。 鳥肌が立つほどの変わり様に 思わず歓声が溢れる。 ただ、山の心はまさしく秋の空…。 私たちの歓喜の声を尻目に、 また、霧のベールをかぶった…。 山の神様は、焦らすのがお好きなのか…、 少し見せては、また隠れ…。 その勿体付けぶりに、 私たちは翻弄されて、 一喜一憂。 さすが百名山。 まるで映画のクライマックスへ導くかのように、 私たちを惹きつけに惹きつけて… これでもか…! というほどの絶景を頂で魅せつけた。 …ってな具合に、 感動したのです、わたし😆 まぁ、でも、 ニノ鎖と天狗岳で、 ステキな記憶がブッ飛ぶわー!! ってほどの強烈な印象が上書きされてしまいそうになりましたがね…🤣🤣🤣 とにかく、 幻想的で、 スリリングで、 色んな意味でちょっぴり涙がでそうな…、 そんな百名山2座目でした!

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 前日の夕食
美味しくいただきました!
前日の夕食 美味しくいただきました!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 当日、出発直前。
宿舎のスタッフの方は、
山頂は晴れていますよ!
との事。
…疑心暗鬼…だが、期待も膨らむ…
当日、出発直前。 宿舎のスタッフの方は、 山頂は晴れていますよ! との事。 …疑心暗鬼…だが、期待も膨らむ…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 宿舎の前にて。
出発前に撮影。
宿舎の前にて。 出発前に撮影。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスガスの中を歩きます。
ガスガスの中を歩きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 途中の休憩場所。
なーんにも見えません!
途中の休憩場所。 なーんにも見えません!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスガス…べちょべちょ…
でも雨は降っていません。
ガスガス…べちょべちょ… でも雨は降っていません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少し紅葉してるかな?
少し紅葉してるかな?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 真っ赤な葉っぱ。
鮮やかで思わず撮影。
真っ赤な葉っぱ。 鮮やかで思わず撮影。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヒキオコシ…なにヒキオコシだろ?
ヒキオコシ…なにヒキオコシだろ?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まだガスガス…
まだガスガス…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 リンドウ!
雨粒に濡れて、とても美しい!
リンドウ! 雨粒に濡れて、とても美しい!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスガスですよー💧
ガスガスですよー💧
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 うっーすら、山影が…。
うっーすら、山影が…。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ん?
少し日が差してきたか…?
ん? 少し日が差してきたか…?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 んん?!
山が見えてきたぞ…!
んん?! 山が見えてきたぞ…!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ただ、別の方角はこんな感じ。
ガスガスで太陽が撮影できる。
ただ、別の方角はこんな感じ。 ガスガスで太陽が撮影できる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 でも、少し明るくなって、
少し足どりも軽やかに…??
でも、少し明るくなって、 少し足どりも軽やかに…??
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おー!
だいぶ明るくなってきた!
おー! だいぶ明るくなってきた!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おおー!
雲海が見える!
だんだんと霧が晴れていく様に歓声があがりました😅
おおー! 雲海が見える! だんだんと霧が晴れていく様に歓声があがりました😅
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 青空も!
青空も!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すごい!
真っ青な空と雲海!
すごい! 真っ青な空と雲海!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 わー!
目指す山頂も少し見えた!
わー! 目指す山頂も少し見えた!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 虹が輪っかになってる!
虹が輪っかになってる!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ドウダンツツジ
ドウダンツツジ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ドウダンツツジの実かな?
ドウダンツツジの実かな?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 落ち葉もキレイ
落ち葉もキレイ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 サンヨウブシ?
トリカブト?
サンヨウブシ? トリカブト?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なんだったっけ?
後で調べます😓
なんだったっけ? 後で調べます😓
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 紅葉もだんだんといろんな鮮やかになってきた!
紅葉もだんだんといろんな鮮やかになってきた!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 また少し山頂付近が見えます
また少し山頂付近が見えます
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 滑るので気をつけて。
おっかなびっくり…😆💦
滑るので気をつけて。 おっかなびっくり…😆💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下を見たらこんな感じ。
下を見たらこんな感じ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 上を見たらこんな感じ。
上を見たらこんな感じ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 シラヒゲソウ??
シラヒゲソウ??
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ハガクレツリフネ
ハガクレツリフネ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 勝手に命名
イシヅチアザミ!
勝手に命名 イシヅチアザミ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 イヨフウロ
イヨフウロ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここも気をつけて!
ここも気をつけて!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 トイレのところまで来ました。
トイレのところまで来ました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 休憩をして、さぁーて行くかー
…って、私が行く道はそっちではありません…。
休憩をして、さぁーて行くかー …って、私が行く道はそっちではありません…。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 私が行く道はこちらです!
二ノ鎖にチャレンジ!
65mのほぼ垂直に感じる鎖場。
石鎚山に来たからには登っておかないと!
私が行く道はこちらです! 二ノ鎖にチャレンジ! 65mのほぼ垂直に感じる鎖場。 石鎚山に来たからには登っておかないと!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 他の同行者もいるので師匠は鎖場はパス。
私1人で行きます。
最初は余裕ぶっこいてました…。
他の同行者もいるので師匠は鎖場はパス。 私1人で行きます。 最初は余裕ぶっこいてました…。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここらへんで足滑らしたかな?
岩が濡れていてツルツル滑る…💦
ここらへんで足滑らしたかな? 岩が濡れていてツルツル滑る…💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここらはもう下の声は聞こえてきません。
師匠のアドバイスはもうありません。
ここで私はどのルートを取れば良いかを見失います。
助かったのは、この私の前を行く女性がいらっしゃったから!
どこに足をかけてどう進めば良いか…
この方のおかげで見様見真似でどうにか進めました!

しかし、この後も四苦八苦…
私の頭の中には、昨日晩アニメで見た『鬼滅の刃』の主人公が浮かんできました。
(鬼滅の刃、昨日初めて見たんですけどね💧
だから良く知らないんですけどね💧)
少しヘタレの主人公が一生懸命、剣技を習得していくんですね。
出来ないよ!って思いながらも頑張ってやり切るんですよね。

あの主人公だって諦めなかったじゃないか!
今、諦めてどうする!!

…もう、降りることはできないんだから、
登るしかないじゃないか…😭

って、ひたすら頭の中でリフレインです…😭

登山中に初めて、少しだけ後悔しました😆💦
ここらはもう下の声は聞こえてきません。 師匠のアドバイスはもうありません。 ここで私はどのルートを取れば良いかを見失います。 助かったのは、この私の前を行く女性がいらっしゃったから! どこに足をかけてどう進めば良いか… この方のおかげで見様見真似でどうにか進めました! しかし、この後も四苦八苦… 私の頭の中には、昨日晩アニメで見た『鬼滅の刃』の主人公が浮かんできました。 (鬼滅の刃、昨日初めて見たんですけどね💧 だから良く知らないんですけどね💧) 少しヘタレの主人公が一生懸命、剣技を習得していくんですね。 出来ないよ!って思いながらも頑張ってやり切るんですよね。 あの主人公だって諦めなかったじゃないか! 今、諦めてどうする!! …もう、降りることはできないんだから、 登るしかないじゃないか…😭 って、ひたすら頭の中でリフレインです…😭 登山中に初めて、少しだけ後悔しました😆💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 …そうこう思いながら上に到着!!
足が生まれたての小鹿のようにブルブル…

しかし、上りきったところの風景は最高でした!
…そうこう思いながら上に到着!! 足が生まれたての小鹿のようにブルブル… しかし、上りきったところの風景は最高でした!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少し待っていると、
迂回路組と合流。
ホッとした瞬間です😅
少し待っていると、 迂回路組と合流。 ホッとした瞬間です😅
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 景色も素晴らしい!
景色も素晴らしい!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 澄み渡る青い空!
赤い紅葉が映えます!
澄み渡る青い空! 赤い紅葉が映えます!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雲海もキレイ!
雲海もキレイ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もうすぐ山頂です
もうすぐ山頂です
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂到着!!
山頂到着!!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 みんなで、はい、チーズ📸
みんなで、はい、チーズ📸
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さぁーて!
さぁーて!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あの頂を目指しますか!!
いざ、天狗岳へ!
あの頂を目指しますか!! いざ、天狗岳へ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 …と、張り切って行ったものの、
やっぱり怖い…😱
でも、意地でも行かねば…
オンナガスタル…😤
…と、張り切って行ったものの、 やっぱり怖い…😱 でも、意地でも行かねば… オンナガスタル…😤
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返ってシリーズ。

振り返って、弥山!

振り返るのも怖いわ!
振り返ってシリーズ。 振り返って、弥山! 振り返るのも怖いわ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 師匠がいつの間にか撮影した、
私のヘッポコな姿…😆💦
怖いから、もう尻ばい…🤣
師匠がいつの間にか撮影した、 私のヘッポコな姿…😆💦 怖いから、もう尻ばい…🤣
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どうにか、天狗岳に到着!
どうにか、天狗岳に到着!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 立てません…😅
立てません…😅
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 恐る恐る、撮影…😖
恐る恐る、撮影…😖
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こわっ…
こわっ…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 座ったままとりあえず撮影!
座ったままとりあえず撮影!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しばし、天狗岳からの絶景が続きます…
しばし、天狗岳からの絶景が続きます…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さて、戻るぞー。

この後、右側が切り立ったところで、
座っていたのにも関わらずバランスを崩し、
後ろに転げそうに…😱😱😱❗️❗️❗️
運動音痴は何をしでかすか分からないから
自分で自分が怖い…😭
さて、戻るぞー。 この後、右側が切り立ったところで、 座っていたのにも関わらずバランスを崩し、 後ろに転げそうに…😱😱😱❗️❗️❗️ 運動音痴は何をしでかすか分からないから 自分で自分が怖い…😭
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山で待っていた山友さんに撮ってもらいました。
弥山で待っていた山友さんに撮ってもらいました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山に登るここも結構大変💦

この後、弥山で軽食をとりました。
弥山は登山客がいっぱい。
早めに天狗岳へ行ってて良かった。
弥山に登るここも結構大変💦 この後、弥山で軽食をとりました。 弥山は登山客がいっぱい。 早めに天狗岳へ行ってて良かった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 無事に登ってこれたことに感謝。
そして無事に下山できるように…、
それともう1つプライベートなお願い事を…。
(山の神様、あなたしか叶えられないから!と
プレッシャーをかけつつ…)
無事に登ってこれたことに感謝。 そして無事に下山できるように…、 それともう1つプライベートなお願い事を…。 (山の神様、あなたしか叶えられないから!と プレッシャーをかけつつ…)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 神社前から。
神社前から。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この素晴らしい景色に後ろ髪を引かれながら…
さぁ、下山の時間です!
こんなに下山するのが惜しいと思ったのは
初めてです。
(まだ登山経験、浅いけどね💧)
この素晴らしい景色に後ろ髪を引かれながら… さぁ、下山の時間です! こんなに下山するのが惜しいと思ったのは 初めてです。 (まだ登山経験、浅いけどね💧)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山中も絶景!
下山中も絶景!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こんなところも通りますよー
こんなところも通りますよー
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これはこれで、
怖い…😅
これはこれで、 怖い…😅
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山中の風景をしばしご覧ください…。
下山中の風景をしばしご覧ください…。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登る時にはガスで見えなかった紅葉が、
はっきりと見ることができました。
登る時にはガスで見えなかった紅葉が、 はっきりと見ることができました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あ、また山頂にガスがー。
あ、また山頂にガスがー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山の天気は難しいですね。
山の天気は難しいですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂がガスで包まれていきます…
山頂がガスで包まれていきます…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山道も少し霧がかってきました。
登山道も少し霧がかってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 出発地点の宿舎に到着!
周りは出発時と同じようにガスガス😅

石鎚山、
お疲れ様でした❗️
出発地点の宿舎に到着! 周りは出発時と同じようにガスガス😅 石鎚山、 お疲れ様でした❗️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここからは下山後…

ここの2階の食堂でランチです。
ここからは下山後… ここの2階の食堂でランチです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いのししカレーを頂きました!
獣臭さは一切なく美味しかったです😆
いのししカレーを頂きました! 獣臭さは一切なく美味しかったです😆
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 後光の滝…だったけ?💦
帰路につく途中で。
後光の滝…だったけ?💦 帰路につく途中で。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 休憩によったPAにて。

今日も良い1日でした!
休憩によったPAにて。 今日も良い1日でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。