戻る

爺ヶ岳(南峰)・爺ヶ岳(中峰)・爺ヶ岳(北峰)の写真

2020.10.11(日) 09:17

爺ヶ岳(南峰)・爺ヶ岳(中峰)・爺ヶ岳(北峰)

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

2020.10.11(日) 日帰り

紅葉シーズン🍁と言う事で山に登りたくウズウズしている中、台風が到来🌀 進路も外れ天気を確認してみたら見晴らしはあまり期待出来ず、それでも運任せに登ろうと今回選択した山は爺ヶ岳⛰ 北峰(標高2,630 m)・本峰(中央峰)・南峰(標高2,660 m)の3峰からなるやまで、南峰と本峰の間の白沢の上部には、春に種蒔きをする老爺の雪形が見られ、この雪形が山名の由来との事。 大町側からの登山道、柏原新道からのピストンコース。距離は約12km、コースタイム6:30分の初級〜中級者向け。 柏原新道登山口 - 種池山荘 - 爺ヶ岳(南峰) - 爺ヶ岳(中峰) - 爺ヶ岳(北峰) と言う行程で挑みました❗️ 種池山荘まで比較的歩きやすい道で急登箇所もなく、強いて言えば種池山荘少し手前が少し傾斜がついたかなと思うくらいでした。登りの道中は雲がかかって見晴らしは無く、ひたすら登ってるだけでした。種池山荘から稜線に出て南峰に向かって登ってる途中、晴れ間が見えてテンションが⤴️ 良いタイミングで登頂できて、立山側は晴れわたり紅葉が綺麗な景観を堪能出来ました😊 最後中峰から北峰にかけて歩いていると、道にヒョコッと雷鳥センパイが登場❕センパイに挨拶して帰路につきました🙇 晴れるか心配してたのですが、結果的に良い山登りになったなと思い、次はもっと天気のいい日に鹿島槍ヶ岳まで縦走しに行ってみようと思いました✌️