石鎚神社頂上社⛩️参拝【石鎚山】

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

年1の石鎚登山、頂上社参拝ですが、今年は相方と相談して「車中泊🚘」とやらを試したかったのと、違うルートも登ってみたかったので、土小屋から登ることにしました。 紅葉シーズン🍁と重なったようで、UFOラインから土小屋のロータリーに深夜1:30に到着したころには、ロータリーは完全満車、ゲート上付近も沢山の車、仕方なくスカイライン突き当りの駐車場に「車中泊」しました。(頭の位置が反対だったようで熟睡できませんでしたが😰、学生時代を思い出したようで楽しかったです😀) 前日の「登山天気」では昼から乾いた空気で天気回復とのことだったので、ぼちぼち7時半ごろから濃霧、霧雨の中を雨具を着てのスタートとなりました。 樹木からのしずくに打たれながら、半ばあきらめムード漂う中、先週の『那岐山ガスガス地獄&湿った上昇気流地獄』が頭をよぎりました💧足元はドロドロ、眺望無しの状態で1時間半ほど登山渋滞🚗🚗🚗の中を登っていると…… 二ノ鎖元小屋の手前でガスが流れて待ちに待った”青空”が~~!!まさに石鎚ブルー!登山渋滞の中から「スゲー!」「キレイ!」などの自然発生的な声が聞こえました。二ノ鎖元小屋からは今までに見たことのないような広大な雲海☁️! 真っ赤な紅葉、石鎚ブルーの空、瓶ヶ森山頂付近を残しての雲海、空に向かって伸びる天狗岳👺… 圧倒的で雄大な自然をず~~~と眺めていたかったです。