香貫山・横山・徳倉山・像の背・志下山・小鷲頭山・鷲頭山

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

なんだかんだで夏山アルプス遠征を自粛してしまった私、関東では台風14号の影響が残る日曜日だったが、伊豆半島より西側で天気が回復するという予報を信じて、沼津アルプスへ行って来ました。今回は、ご当地アルプス訪問のぶらり山旅です。 最高峰の山でも、その標高は東京スカイツリーよりも低く、手軽なハイキングコースとして紹介されていますが、いやいやどうして、山頂前後はロープが幾度となく登場し、アップダウン⤴️⤵️が連続するハードな山容でした。 雨上がりだと油断ならないツルツル地帯や痩尾根も一部あります。里山特有の地図に無い道も入り組んでいます。道標は整備されていますが、地図とコンパスはいつも以上に使用しました。 さて、沼津アルプスで特筆すべきは、里山なのに深山のような照葉樹と広葉樹の混生林が成立していて、スギ花粉とは無縁の森に包まれていたこと。知られざる平家伝説の舞台であること。そして、新鮮で美味しい魚介類メシに出会えること🍣🦐🐟 おしまいm(_ _)m