鞍掛山・仏経山・・龍岩からの眺め最高!! [#43]

2020.10.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
38
距離
5.1 km
のぼり / くだり
559 / 558 m
29
1 6
3
1

活動詳細

すべて見る

鞍掛山と仏経山に行ってきました。 前回行ったとき、龍岩の場所がわからなくて、見られなかったんです。 今回は、ヤマッパー情報でしっかり学習していったので、龍岩を見ることができました。 龍岩の上からの眺めは、最高ですね(^^♪ 仏経山に行くなら、鞍掛山もセットで。 鞍掛山に行くなら、龍岩を見るべし。   仏経山の山頂では、サプライズがあったんです。 それは、何だったんでしょうか? お楽しみに~ 天気・・くもり  スタート時の気温・・21℃ 駐車場・・仏経山に向かって車で進んでいったら左側に駐車スペースがあります。 ~ ツカッチMEMO ~ YouTube マコなり社長について 最近YouTubeでマコなり社長を見るのにハマっています。 マコなり社長は、プログラミングスクールの社長なんですが、YouTuberでもあり、いろんなことを教えてくれます。 私はマコなり社長から、いろんな情報を仕入れることができました。 皆様も興味のあるタイトルを2~3個、視聴してみてください。 きっと、皆様のプラスになる情報を得ることができると思いますよ!(^^)!

仏経山・高瀬山・大黒山 道路のスペースに駐車場の看板。
ここに停めて、出発~。
道路のスペースに駐車場の看板。 ここに停めて、出発~。
仏経山・高瀬山・大黒山 すぐ自動車道の上を渡るようになる。
そのまま歩いて行くと、正面に民家があり、その左側から、登山道に入って行くよ。
すぐ自動車道の上を渡るようになる。 そのまま歩いて行くと、正面に民家があり、その左側から、登山道に入って行くよ。
仏経山・高瀬山・大黒山 花は期待してなかったので、うれしいなぁ。
花は期待してなかったので、うれしいなぁ。
仏経山・高瀬山・大黒山 登山道を進んでいくと、
登山道を進んでいくと、
仏経山・高瀬山・大黒山 この案内版。仏経山との分岐点。
まずは、鞍掛山にGO!
龍岩見るぞっ!(^^)!
この案内版。仏経山との分岐点。 まずは、鞍掛山にGO! 龍岩見るぞっ!(^^)!
仏経山・高瀬山・大黒山 しばらく歩くと、急登が始まる。
結構登りごたえあるね。
ロープがしっかりかけてあり、助かるね。
整備してくださった方、ありがとうございます。
しばらく歩くと、急登が始まる。 結構登りごたえあるね。 ロープがしっかりかけてあり、助かるね。 整備してくださった方、ありがとうございます。
仏経山・高瀬山・大黒山 鞍掛山山頂に到着~。
眺望無し(-_-;)
よし、龍岩を見に行くぞ~。
そのまま反対側に下って行くと、T字路になるので、そこを左に進んでいくと、
鞍掛山山頂に到着~。 眺望無し(-_-;) よし、龍岩を見に行くぞ~。 そのまま反対側に下って行くと、T字路になるので、そこを左に進んでいくと、
仏経山・高瀬山・大黒山 あった~、龍岩発見!!
おっきいね。
あった~、龍岩発見!! おっきいね。
仏経山・高瀬山・大黒山 ロープがかけてある。
ロープがかけてある。
仏経山・高瀬山・大黒山 龍岩に登ってみた。
龍岩に登ってみた。
仏経山・高瀬山・大黒山 お~、
いい眺めだぁ。
山頂の眺望がなかったけど、ここで挽回だね。
お~、 いい眺めだぁ。 山頂の眺望がなかったけど、ここで挽回だね。
仏経山・高瀬山・大黒山 龍岩~
龍岩~
仏経山・高瀬山・大黒山 反対側にも1つ、ロープがかけてある岩があり、その上は平で、座って絶景を見ることができるよ。
反対側にも1つ、ロープがかけてある岩があり、その上は平で、座って絶景を見ることができるよ。
仏経山・高瀬山・大黒山 いー眺めだぁ。
龍岩に来れて良かったな。
しばし絶景を眺めた後、仏経山に向けて出発~。
いー眺めだぁ。 龍岩に来れて良かったな。 しばし絶景を眺めた後、仏経山に向けて出発~。
仏経山・高瀬山・大黒山 シダが生い茂り、ジャングルみたい。
急登を慎重に下り、
シダが生い茂り、ジャングルみたい。 急登を慎重に下り、
仏経山・高瀬山・大黒山 仏経山との分岐点を左に進む。
仏経山との分岐点を左に進む。
仏経山・高瀬山・大黒山 おっきいなぁ。
おっきいなぁ。
仏経山・高瀬山・大黒山 キバナアキギリ
キバナアキギリ
仏経山・高瀬山・大黒山 竜岩(タツイワ)の案内あり。
竜岩(タツイワ)の案内あり。
仏経山・高瀬山・大黒山 アップ。
そう思って見ると、竜に見えなくもないね。
アップ。 そう思って見ると、竜に見えなくもないね。
仏経山・高瀬山・大黒山 おっ、展望所までもう少しだな。
下が濡れているので、滑りやすい。
おっ、展望所までもう少しだな。 下が濡れているので、滑りやすい。
仏経山・高瀬山・大黒山 仏経山の展望所に到着。
ここからもいい眺めだね。
宍道湖と出雲平野が見える。
仏経山山頂を目指し進んでいく。
仏経山の展望所に到着。 ここからもいい眺めだね。 宍道湖と出雲平野が見える。 仏経山山頂を目指し進んでいく。
仏経山・高瀬山・大黒山 鏡岩。
鏡岩。
仏経山・高瀬山・大黒山 神が降臨なされる石だそうな。
神が降臨なされる石だそうな。
仏経山・高瀬山・大黒山 車道を少し歩いて行く。
車道を少し歩いて行く。
仏経山・高瀬山・大黒山 神名火山(かむなびやま)の案内あり。
山頂に向かう。
仏経山の山頂はわかりにくいね~。
神名火山(かむなびやま)の案内あり。 山頂に向かう。 仏経山の山頂はわかりにくいね~。
仏経山・高瀬山・大黒山 仏経山山頂に到着。
なんと山頂は、花盛り~。
サプライズだね~。
😲
仏経山山頂に到着。 なんと山頂は、花盛り~。 サプライズだね~。 😲
仏経山・高瀬山・大黒山 アップ
アップ
仏経山・高瀬山・大黒山 タッチ。
タッチ。
仏経山・高瀬山・大黒山 山頂案内プレートができてからは、初めての登頂。
りっぱな案内プレートだなぁ。
ノドピーさん、ありがとうございます。
山頂に案内プレートがあるといいね。
山頂案内プレートができてからは、初めての登頂。 りっぱな案内プレートだなぁ。 ノドピーさん、ありがとうございます。 山頂に案内プレートがあるといいね。
仏経山・高瀬山・大黒山 花盛り山頂を、もう一枚。
さあ、下山するぞ。
花盛り山頂を、もう一枚。 さあ、下山するぞ。
仏経山・高瀬山・大黒山 途中にある眺めのいいところ。
この場所、好きなんだな。
出雲ドームとその先に出雲弥山が見える。
途中にある眺めのいいところ。 この場所、好きなんだな。 出雲ドームとその先に出雲弥山が見える。
仏経山・高瀬山・大黒山 無事下山できたぁ。
龍岩に行くことができて満足。
今日もいい時間が過ごせたことに感謝!!
おしまい!(^^)!
無事下山できたぁ。 龍岩に行くことができて満足。 今日もいい時間が過ごせたことに感謝!! おしまい!(^^)!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。