沓掛山・久住山・稲星山・白口岳・中岳・天狗ヶ城・星生山・扇ヶ鼻

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

天気予報では登山に適した天候とあったので早起きして久住へ。4時半過ぎに駐車場についたが霧雨。沓掛山から日の出を見ようと思ってたけど無理そう。 ダメ元で6時過ぎに登山開始。やはり霧で一面真っ白。晴れてたら景色最高なんだろなー! 沓掛山、久住山は真っ白だけど風はなかった。稲星山は真っ白な上、強風。稲星山から稲星越で少し道に迷った。 鳴子山に登る予定が完全に道に迷った。何処で間違えたのか?霧も深くなり「遭難」の二文字が脳裏をよぎる。何とか稲星越まで戻り、悔しかったので予定してなかったけど白口岳に登ることに。ここで奇跡的に霧が晴れ遠くまで見渡せる素晴らしい景色!ただ奇跡はココまで、白口岳を降りる頃には、また真っ白。 中岳も天狗ケ城も星生山も、真っ白。待ってても回復しそうにないので帰途につく。 時間も体力も余裕があったので最後に扇ケ鼻に登った。 天気の良い日にもう一回、登りたい!

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ベンチャージャケット
  • メレル(MERRELL)
    カメレオン 8 ストーム ゴアテックス[メンズ]
  • スント(SUUNTO)