大海里山三角点 戻る 次へ

2020.10.11(日) 10:48

大海里山三角点

後山(中国百名山62山目)-2020-10-11

後山・船木山・駒の尾山 (岡山, 鳥取, 兵庫)

2020.10.11(日) 日帰り

中国百名山である後山とその周囲の山々を縦走しました。 駒の尾登山口からスタートしました。 ルートは以下の通りです。 駒の尾山→鍋ヶ谷山→船木山→後山→大甑山(→後山→船木山→鍋ヶ谷山)→大海里山→ダルガ峰(→駒の尾山) 駒の尾山・後山間は道も広く、草もしっかり刈ってあり、とても歩きやすいです。20人以上の方とすれ違いました。往路では霧のため景色はほとんど真っ白でした。 後山から大甑山へ縦走しました。大甑山は山名標識はありませんが、平成之大馬鹿門と呼ばれる大きい石柱があります。ここでようやく晴れて青空が見えてきました。 駒の尾山近くの避難小屋前の分岐まで戻って、今度は大海里山とダルガ峰を目指します。 大海里山の眺望は良かったですが、ダルガ峰からの眺望はありません。 後山・大甑山間、駒の尾山・ダルガ峰間では誰とも会いませんでした。 後山は岡山県最高峰であり、またバッジが一つ増えました☺️