八幡岳(18)・女山(船山)-2020-10-11

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

旧九州百名山で鎮西八郎為朝ゆかりの八幡岳に登りました。 ふもとから登るか、登山口から登るか迷いましたが、時間もあまりなく、登山口の船山キャンプ場から、八幡岳ピストン登山としました。 キャンプ場では、家族連れの方達が遊んでらっしゃいましたが、登山道(九州自然歩道)では、誰とも会いません。 約20年振りに歩く道です、記憶では、歩きやすい、整備された道だったのですが、各所に台風の爪跡が残ってました。 昨日の国見山でも感じましたが、人があまり歩かなくなると、当たり前ですが、山道は荒れますね。 地元の九州自然歩道は出来るだけ歩いて、大事にしときたいです。 以前歩いた時は、眉山まで歩き、折り返したのですが、今日は飛行機の時間の関係で、八幡岳で折り返しました。 暑くなく、寒くもなく、気持ち良い山歩きでした。