紅葉台・三湖台・足和田山(五湖台)

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

今日は天気同様荒れました😅 昨日の段階で、山の天気予報では、朝から晴れ☀️‼️ ただ、台風通過後なので、百名山はおあずけ。 ということで、三つ峠山へ⛰ ところが❗️中央道に入った辺りから、雨が降り出し、周りの山々がガスってるではないですか⁉️ 不安的中です…駐車場に着いても雨は止まず、今回の山行は断念かと思った矢先、相方が次に行くぞ❗️と 天気予報の雨の隙間と、富嶽三十六景ということで、足和田山に。 富士山の眺望は最初から諦めていましたが、三湖台から見る湖(西湖、河口湖、精進湖)は、中々なものでした。 アップダウンもほとんどなく、足和田山(五湖台)山頂の手前位に登りがある程度です。 ここまでは霧雨程度の天候でしたが、戻るにつれ青空が見えて来て、三湖台を通過する頃には、何故かこの周囲だけポッカリ晴れるという奇跡‼️ 階下を見下ろすと、行きとは違った景色が見えて、西湖うでした‼️(オヤジギャグ) 午前中で山行終了で、帰りには吉田うどんを食して、帰宅の途に着きました。