伊吹山山頂1502.8m あれ・・・? 戻る 次へ

瓶ヶ森と縦走断念の写真

2020.10.11(日) 09:39

伊吹山山頂1502.8m あれ・・・?

瓶ヶ森と縦走断念

瓶ヶ森・伊予富士 (愛媛, 高知)

2020.10.11(日) 日帰り

長文になります。 石鎚山の紅葉を見に行きたい・・・けど人が多そうで行きたくない と悩んでいた時に去年は堂ヶ森から石鎚山を見ながら楽しく歩けたので今度は逆側から行ってみよう! そんなわけで瓶ヶ森登って土小屋まで行ってTシャツとご飯を食べて帰ってこようと計画! 更に瓶ヶ森は一本道であまり長くないのでご来光も楽しもうと夜中に出発 雲が多いなーと不安に思いつつ移動開始・・・四国に入ると雨が 暗くて細い道を進み何とか登山口駐車場に到着すると雨はやみ一面の星空 撮影と思いましたがさすがに眠いので我慢して仮眠・・・ 仮眠から起きると周りは真っ白・・・これは無理かなと思いつつ準備しスタート しかも、足元は濡れていたり水溜りがあったので慎重に進んでいると雨が降り出す始末 1時間ほどで瓶ヶ森山頂に到着! ・・・辺りは真っ白(涙 山頂にはカメラを準備されている方がもう1人いたので、何となく安心です 後は日の出を待つばかり! 東の空が色づいてくると真っ白だった山頂付近はガスが抜けて360度の展望が・・・ そして、雲海!まさしく雲の海が一面に広がりもう1人の方と凄い!これはどこを撮れば良いのか分からないと興奮状態でひたすらに撮り続けました しばらくして空腹と疲労がきたので座って朝ご飯食べていたらあっちにブロッケン現象出てますよ!と教えて頂き急いで行くも・・・分からず(笑 山頂にあとからやってきた方は周回の予定だそうで私ももっと歩くぞ!と気合を入れ直し、日も出てきて撮影も満足したので下り次の目的地を目指すことにしました 登りの時は暗くてよく分からなかったですが紅葉と石鎚山が楽しませてくれる良い道でした! 駐車場で一息ついて準備をしてもう一つの目的の土小屋テラスでシャツとお昼ご飯を目指しスタートです。 アスファルト歩きは苦手なので行きはなるべく登山道を・・・と思っていましたが、最初の登山道入り口から背の低い笹が生い茂り道もよく分からない状態 とりあえず行ってみましたが、足はずぶ濡れになり靴の中に水が溜まりぐちゃぐちゃに 仕方なくアスファルト歩きに切り替えたもののころころ変わる天気により挫け伊吹山で折り返すことに・・・ 山頂で一息ついて帰りにシラサ避難小屋と水場探しに道を入ってみたものの足が埋まり慌てて引き返しました 後はひたすら駐車場までアスファルトを登り 何とか駐車場付近まで来ると空は晴れ絶景が広がっていました! ようやく車に戻り荷物を整理しているとザック内のプラティパスの蓋がちゃんと閉まっていなく水浸しに・・・ 天気も良いので荷物を干しながらどんど増えてくる登山者さんたちを眺めながらのおやつタイム あんなに広々と空いていた駐車場が一杯に・・・ そして謎の虫が大量発生・・・どこからともなく飛んできてまとわりつかれる ある程度乾いた荷物をさっさとまとめて虫から逃げるように車で土小屋に移動して念願のシャツと猪カレー 色々ありましたが楽しく素敵な山行となりました! 途中スマホのバッテリーがなくなりかけて軌跡がとびとびになって直線になっていまが、笹の藪以外は往復同じ道を通っています。