《王滝頂上(御嶽山)》高山病対策を試しに高山へ👨‍⚕️

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

2週間前の木曽駒ケ岳では高山病に苦しんだことから、色々と高山病対策を勉強📚 調べたら実践で試すべし✊ 右手のギプスも3週間ぶりに脱皮し、親指はまだ殆ど動かせないもののリハビリ登山❓👍❓ 2年前に同一メンバーで濁河温泉から剣ヶ峰まで登った際も高山病に苦しめられた御嶽山🌋 ルートは異なるけれど、王滝頂上への通行は10月13日までということから、「今しかない!!」ということで、相変わらず寝不足感否めない中、トコトコ運転してやってまいりました🚘 今回は体を慣らすため標高約2200mの登山口で車中泊💤 正面の三笠山へ先に登って更に体を慣らし、ゆ~っくり呼吸を整えながら登ったはずなのに、またしても寝不足のシュンマとギンチョは8合目手前付近で息が苦しくなってきて高山病の予兆が/// 「こ・これはマズイッ!」 8合目で思い切ってた~っぷり休憩をとり、エネルギー&水分チャージすると、それまでの苦しみが嘘のように2人共に復活💪 ちょっと無理矢理、高山病を抑え込んだような紙一重の感覚だったけれど、それでも高山病で苦しんでいる他の登山者も居る中、8合目からは元気に登頂(^_^)v 元気だと景色を楽しむ余裕もあり、気持ちの余裕をもって下山することができました!! 高山病対策の改善点は沢山あるけれど、実践で一定の成果は出たので、今後に繋がる登山となりました😁 参加者(3人):ギンチョ(40代前半)、長男/シュンマ(9歳10か月)、次男/ヒナタ(6歳7か月)

活動の装備

• その他(Other)
    ハイドレーションバックパックヴェイパーエアーVAPORAIR7LメンズL/XL4532NGL
    【トレイルランニング ウエストバッグ】トレラン用ウエストバック
  • パナソニック(Panasonic)
    TZ-90
  • その他(Other)
    トレッキングポール登山用スティックカーポン製3段伸縮トレッキングキャップ/バスケット/スノーバスケット付き(1本/2本セット)
    TUPA 登山用ヘルメット
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Men's
    携帯酸素O2
  • ホグロフス(HAGLOFS)