石鎚山・天狗岳・南尖峰

2020.10.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
26
距離
8.7 km
のぼり / くだり
708 / 729 m
1 19
6
5
1 2

活動詳細

すべて見る

前日から天気予報と睨めっこして出発直前まで迷った末、ここに決めたけど、真っ赤な山頂を拝む事ができてよかった。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 朝5時半に土小屋到着。第1駐車場はすでに満車だったので、第2駐車場手前の広場に停める。
石鎚スカイラインが開く前に出発。
朝5時半に土小屋到着。第1駐車場はすでに満車だったので、第2駐車場手前の広場に停める。 石鎚スカイラインが開く前に出発。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 小雨降る中スタート。あとは天気予報を信じるのみ。
小雨降る中スタート。あとは天気予報を信じるのみ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 表参道ルート合流地点までは整備された緩やかな道が続く。
表参道ルート合流地点までは整備された緩やかな道が続く。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 苔。
苔。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雨の登山道。
雨の登山道。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 笹の下で隠れるように咲いているリンドウ。
笹の下で隠れるように咲いているリンドウ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 スイッチバック。
スイッチバック。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 標高が上がるうちに色づいた木々が多くなる。
標高が上がるうちに色づいた木々が多くなる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスが…切れない。
ガスが…切れない。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ようやくガスが切れてきた。山頂付近は真っ赤に染まっている。
ようやくガスが切れてきた。山頂付近は真っ赤に染まっている。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 合流地点到着。
合流地点到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返ると雲海。瓶ヶ森が顔を出している。
振り返ると雲海。瓶ヶ森が顔を出している。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山小屋の間から山頂を望む。
山小屋の間から山頂を望む。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖で登ってる人が誰もいないので、せっかくだから二の鎖に挑戦。
鎖と岩が濡れていて滑りやすいので気をつかう。
鎖で登ってる人が誰もいないので、せっかくだから二の鎖に挑戦。 鎖と岩が濡れていて滑りやすいので気をつかう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 紅葉鎖。
紅葉鎖。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ボスが現れた。
ボスが現れた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖。
三の鎖。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一番下の丸がでかい。
一番下の丸がでかい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登ってる途中で下を振り返る。
登ってる途中で下を振り返る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山山頂到着。絶景に息を呑む。
弥山山頂到着。絶景に息を呑む。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森と雲海と天狗岳。
瓶ヶ森と雲海と天狗岳。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳への途中から弥山を振り返る。
天狗岳への途中から弥山を振り返る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳到着。
天狗岳到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰。今日は行ってみようか。
南尖峰。今日は行ってみようか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しばらく見惚れる。
しばらく見惚れる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 滝のように雲が落ちてゆく。
滝のように雲が落ちてゆく。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰から下を覗く。
今日はこれくらいにしといてやろう。
南尖峰から下を覗く。 今日はこれくらいにしといてやろう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳を振り返る。
虹が。
天狗岳を振り返る。 虹が。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗まで戻って南尖峰を振り返る。少しガスが上がってきた。
天狗まで戻って南尖峰を振り返る。少しガスが上がってきた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さあ、戻ろう。
さあ、戻ろう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 岩が濡れてるので怖い。意外と滑らないけど。
岩が濡れてるので怖い。意外と滑らないけど。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 紅葉は最高潮。
紅葉は最高潮。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山にもガスが。
弥山にもガスが。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 名残惜しいが最後にこの景色を目に焼き付ける。
名残惜しいが最後にこの景色を目に焼き付ける。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ森周辺にも赤い羊が。
二ノ森周辺にも赤い羊が。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 紅葉と浮かぶ瓶ヶ森。
紅葉と浮かぶ瓶ヶ森。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスが上がってきた。
ガスが上がってきた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスの切れ目を狙って。
ガスの切れ目を狙って。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 サヨナラ。
サヨナラ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスってるのも悪くないなと思う瞬間。
ガスってるのも悪くないなと思う瞬間。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 国民宿舎裏の登山口もガスの中。
国民宿舎裏の登山口もガスの中。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ただいま。駐車場は全部満車だったみたいで路駐も結構いた。
ただいま。駐車場は全部満車だったみたいで路駐も結構いた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。