登山道現況確認(矢部越登山口→御前岳→釈迦岳)

2020.10.11(日) 日帰り
sasa21
sasa21

活動データ

タイム

04:01

距離

6.7km

上り

660m

下り

663m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

3週間ぶりのホームコース調査。 11月7日(土)~8日(日)に「YAMAP presents 奥日田 Autumn camp」が開催され、特製ピンバッジがもらえるロゲイニングもあるとのことで、地元民としてイベント前に登山道の現況確認に。 日田市街地~スノーピーク奥日田~矢部越登山口は本日も問題なく通行できました。 矢部越登山口に駐車し、時計回りに御前岳→釈迦岳→下山というルート。 御前岳に登るのは13回目ですが八女市側からは初めてです。 矢部越登山口から御前岳登山口の間は、2箇所、安全面で気になる所がありました。 また、御前岳登山口の急登は地面が濡れていたのでかなり滑りやすかったです。 御前岳から釈迦岳の縦走路はいつもと変わりなく、釈迦岳からの下山ルートも問題ありませんでした。 本日の昼食は、下山後、日田市街地を流れる三隈川(筑後川)を見ながらのいただきました!

釈迦岳・御前岳 一番乗りです。
一番乗りです。
釈迦岳・御前岳 釈迦岳はこちらから。
釈迦岳はこちらから。
釈迦岳・御前岳 ここから御前岳に向かいます。
ここから御前岳に向かいます。
釈迦岳・御前岳 注意箇所その1。
豪雨災害後、既に多くの方が通行していますが、登山道が右下に崩れ落ちています。
残っている道幅は約20cm。
写真ではわかりませんが、崖下までかなりの高さがあります。
注意箇所その1。 豪雨災害後、既に多くの方が通行していますが、登山道が右下に崩れ落ちています。 残っている道幅は約20cm。 写真ではわかりませんが、崖下までかなりの高さがあります。
釈迦岳・御前岳 注意箇所その1。
反対側から撮影。
注意箇所その1。 反対側から撮影。
釈迦岳・御前岳 ここまでは迷うことはないのですが、、。
ここまでは迷うことはないのですが、、。
釈迦岳・御前岳 注意箇所その2。
渡渉地点ですがすぐにわかりませんでした。
豪雨で大量の石が流され、この地点に溜まっています。
この先には砂防ダムがあるからでしょう。
注意箇所その2。 渡渉地点ですがすぐにわかりませんでした。 豪雨で大量の石が流され、この地点に溜まっています。 この先には砂防ダムがあるからでしょう。
釈迦岳・御前岳 ここから対岸に渡ります。
対岸の木にテープがありました。
ここから対岸に渡ります。 対岸の木にテープがありました。
釈迦岳・御前岳 対岸に渡った後、反対側から撮影。
対岸に渡った後、反対側から撮影。
釈迦岳・御前岳 杣の里登山口との合流点です。
ここを左に降りれば杣の里方面です。
杣の里登山口との合流点です。 ここを左に降りれば杣の里方面です。
釈迦岳・御前岳 杣の里登山口からの合流点の山側を見ると大量の石。
杣の里登山口からの合流点の山側を見ると大量の石。
釈迦岳・御前岳 御前岳登山口。
ここから急登です。
御前岳登山口。 ここから急登です。
釈迦岳・御前岳 この地点から直進すると、ロープ場です。
この地点から直進すると、ロープ場です。
釈迦岳・御前岳 左にはハシゴあり。
こちらを通ります。
左にはハシゴあり。 こちらを通ります。
釈迦岳・御前岳 この下にロープあり
この下にロープあり
釈迦岳・御前岳 ハシゴを登った先の巻き道
ハシゴを登った先の巻き道
釈迦岳・御前岳 御前岳山頂、杣の里方面には1回下山したことはありますが、登ってきたのは初めて。
御前岳山頂、杣の里方面には1回下山したことはありますが、登ってきたのは初めて。
釈迦岳・御前岳 釈迦岳山頂に比べると広いです。
釈迦岳山頂に比べると広いです。
釈迦岳・御前岳 今日は真っ白
今日は真っ白
釈迦岳・御前岳 釈迦岳に向かいます。
釈迦岳に向かいます。
釈迦岳・御前岳 3週間前は通りにくかった場所ですが、誰かが枝を切ってくれたようです。
3週間前は通りにくかった場所ですが、誰かが枝を切ってくれたようです。
釈迦岳・御前岳 最初の鎖場。
釈迦岳直下にも鎖場があります。
最初の鎖場。 釈迦岳直下にも鎖場があります。
釈迦岳・御前岳 日田市前津江町田代方面の登山道。
ヤマップのルート表示はありませんが、御前岳のシオジ原生林入口登山口近くに下山できます。
マイナールートなので、たまに利用している人がいるくらい。
日田市前津江町田代方面の登山道。 ヤマップのルート表示はありませんが、御前岳のシオジ原生林入口登山口近くに下山できます。 マイナールートなので、たまに利用している人がいるくらい。
釈迦岳・御前岳 踏み跡はあります。
踏み跡はあります。
釈迦岳・御前岳 釈迦岳頂上到着。
釈迦岳頂上到着。
釈迦岳・御前岳 直進すれば矢部越登山口に下山するルートですが、左の展望所に。
直進すれば矢部越登山口に下山するルートですが、左の展望所に。
釈迦岳・御前岳 真っ白ですが、八方ケ岳だけ見えました。
真っ白ですが、八方ケ岳だけ見えました。
釈迦岳・御前岳 釈迦岳
釈迦岳
釈迦岳・御前岳 無事下山。
車は2台。
無事下山。 車は2台。
釈迦岳・御前岳 下山後のおすすめ温泉♨️
琴平温泉♨️
下山後のおすすめ温泉♨️ 琴平温泉♨️
釈迦岳・御前岳 日田天領水の里。
産直野菜、お土産等色々売ってます。
日田天領水の里。 産直野菜、お土産等色々売ってます。
釈迦岳・御前岳 日田天領水の里の裏、三隈川沿いで本日の昼食。
日田天領水の里の裏、三隈川沿いで本日の昼食。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす