あの犬鳴で10座

2020.10.11(日) 日帰り
エガネ

いつか行こうと思いつつ、(お化けが怖いから)ずっと後回しになっていた犬鳴山系へ💨 大きく周回すれば一気に13座+αがゲット出来るものの、時間的に厳しい(と、お化けが怖い)ので小さめに回って10座ゲットしてきました👍 最初と最後のアスファルトを除くと常に登りor下り&テープ頼らないと道が不明瞭で、想定以上に体力も時間も消費しました💦 ⚠️結局犬鳴山には行ってないので、またの機会に😅

犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 司書の湖周回公園のイベント広場からスタート🥾数十台停めれる駐車場あります☝️
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 犬鳴と言えば、若い頃(旧道が通れた頃)夏の夜中に無駄に来てた思い出ですが、こんな立派な公園あるんですね😅
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 沢ガニに挨拶して、いざ入山💨
沢ガニに挨拶して、いざ入山💨
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) いきなり急登💦
いきなり急登💦
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) まずは分岐を⬅️
まずは分岐を⬅️
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 三本柚子山⛰斬新な標識😂
三本柚子山⛰斬新な標識😂
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 続いて気分を高揚させつつ高揚山⛰今日はここで引き返し↩️
続いて気分を高揚させつつ高揚山⛰今日はここで引き返し↩️
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 細😱
細😱
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 三座目の砥石山⛰
三座目の砥石山⛰
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 長〜いロープを頑張って登って💦
長〜いロープを頑張って登って💦
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 今日の最高峰の西山到着🏔
今日の最高峰の西山到着🏔
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 展望まあまあ👀山頂前には気になる看板が立っていました…
展望まあまあ👀山頂前には気になる看板が立っていました…
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 少し清水寺方向に進んで丸山🏔
少し清水寺方向に進んで丸山🏔
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 続いて名前の由来が1番気になる辰ノヘラは標識見当たらず😓
続いて名前の由来が1番気になる辰ノヘラは標識見当たらず😓
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) お次は往来岳🏔
お次は往来岳🏔
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 次は草場岳を目指しますが…
次は草場岳を目指しますが…
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) ススキを漕ぐことに💦しかも途中で完全に行き詰まる😭
ススキを漕ぐことに💦しかも途中で完全に行き詰まる😭
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 迂回してなんとか到着したけど、かなりわかりづらかった😅
迂回してなんとか到着したけど、かなりわかりづらかった😅
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 御別館ってなんだろうと思って調べると、お城のことなんですね🤔
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 今日最後のピーク脇田岳🏔ここで西山へ向かうソロのご高齢ハイカーさんと出会い、別れまでご一緒することに😀
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 短い時間でしたが楽しく会話させて頂きました😀 (これまで2度失敗して今日が3度目の西山チャレンジと仰っていたので、無事に登頂できてたら良いな〜😌)
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) お別れしてからは一転劇下りスタート💨
お別れしてからは一転劇下りスタート💨
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 突然謎の広場に出たな〜と思ってたら
突然謎の広場に出たな〜と思ってたら
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) ここが犬鳴別館跡でした😀
ここが犬鳴別館跡でした😀
犬鳴山(福岡県)・西山(鮎坂山) 最後は沢沿のアスファルトをテクテク歩いてゴール🏁