朝駆けの石鎚山で雲海と紅葉を堪能

2020.10.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
2 時間 51
距離
9.4 km
のぼり / くだり
795 / 798 m
2
1 31
10
12
1 42
7

活動詳細

すべて見る

この時期は毎年必ず行っている石鎚山。 台風一過の好天を期待して、朝駆けで御来光を見ることを夢見て、土小屋で車中泊。 朝3時に目覚めるも外は霧雨が降っており、テンションダウン。 このままゆっくり寝て、もう帰ろうか、との悪魔のささやきが聞こえます。 だがしかし、ふと見ると真っ暗で雨がふる中、他の登山者のヘッドライトと話し声が。 う~ん、やはり行くしか無いか、とココロを奮い立てて、カッパ上下とザックカバーを付けて、午前3時半、いざ出発。 二の鎖までは結構な雨に降られましたが、三の鎖の巻き道あたりから急に天候が回復。 弥山は快晴でした。やった~。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 5時20分、弥山に到着。雲海もばっちり。

だがしか~し、もはや三脚を立てるスペースは全くありませんでした。シュン。
5時20分、弥山に到着。雲海もばっちり。 だがしか~し、もはや三脚を立てるスペースは全くありませんでした。シュン。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 6時、手持ちで御来光を撮りました。
6時、手持ちで御来光を撮りました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 他の人の三脚の足の隙間から、手持ちでなんとか撮影します。すませ~んと謝りながら(笑)。
他の人の三脚の足の隙間から、手持ちでなんとか撮影します。すませ~んと謝りながら(笑)。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三脚は立てられないけど、絶景に感激。
三脚は立てられないけど、絶景に感激。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 滝雲もできています。
滝雲もできています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雲が良い~。
雲が良い~。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 矢筈岩が頭を出します。
矢筈岩が頭を出します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗に人が上がりました。
天狗に人が上がりました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 太平洋が反射して美しい。
太平洋が反射して美しい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 紅葉のモルゲンロート。
紅葉のモルゲンロート。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 シャッターが止まりません(笑)
シャッターが止まりません(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森方面の雲海も、美しい。
瓶ヶ森方面の雲海も、美しい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山に写真を撮るスペースはありません~。
弥山に写真を撮るスペースはありません~。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 位置を変えて、何とか撮り続けますよ。
位置を変えて、何とか撮り続けますよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 たいぶ太陽が高くなって、ようやく三脚を立てて、ゆっくり撮影ができるようになりました。C-PLフィルター使用。
たいぶ太陽が高くなって、ようやく三脚を立てて、ゆっくり撮影ができるようになりました。C-PLフィルター使用。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森が頭を見せてくれました。
瓶ヶ森が頭を見せてくれました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の森も紅葉が始まってます。
二の森も紅葉が始まってます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 紅葉を満喫。
紅葉を満喫。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 似たような写真ばかり(笑)
似たような写真ばかり(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖から天狗岳。
三の鎖から天狗岳。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アップで。
アップで。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 縦位置も。
縦位置も。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いやあ、凄い人でした。
いやあ、凄い人でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ゆっくりと帰宅します。
ゆっくりと帰宅します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 早朝の雨の名残り。
早朝の雨の名残り。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧が良い感じです。
霧が良い感じです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 無事、土小屋に戻りました。
無事、土小屋に戻りました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森林道を東へ帰ります。途中、石鎚を振り返ります。
瓶ヶ森林道を東へ帰ります。途中、石鎚を振り返ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 モノクロもいいかな。
モノクロもいいかな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西黒森も紅葉が広がってます。
西黒森も紅葉が広がってます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 苔むした老木。
苔むした老木。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 朝の雨が嘘のように晴れました。
朝の雨が嘘のように晴れました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 UFOラインの紅葉
UFOラインの紅葉
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 青空に映えます。
青空に映えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遠く冠山も紅葉が始まっているようです。

今朝、登山口では雨だったのに、本当にあの時、行って良かったです。
遠く冠山も紅葉が始まっているようです。 今朝、登山口では雨だったのに、本当にあの時、行って良かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。